FC2ブログ

昭和天皇

今日はヒビが入った車のフロントガラス交換のためと明後日、高圧ガス移動監視者の試験があるので勉強のために休みをもらったのですが、交換は出張サービスなので業者が来た時と作業終了時に外出ただけで終わり、移動監視の試験ももう今受けてもほぼ受かるだろうって状況で余裕あるので、YouTubeで面白そうな動画を見てたら、天皇関係の動画が出てきて、日本が戦争に負けた時、昭和天皇がマッカーサーに言った台詞というのがあって、それを見た時は感動で涙が止まらなかった。

今まで僕は天皇なんていてもいなくても変わらないし、なんであんな無駄なこと続けてるんだろう。とか、天皇が外出した時にその姿を見ようと集まってきて天皇に声援を送る人達をバカにしていたんですけど、バカは僕の方でしたごめんなさい。

昭和天皇はもういないですが、あんな人だと知っていたら僕も一度本物を見てみたかった。

あれ、小学校の教科書に載せた方がいいんじゃないですかね?その後の食糧危機に直面した時に取った行動も含めて。義務教育であまり過度に愛国心を植え付けるようなことをするのは軽く洗脳チックな気がして少し怖い気持ちもあるけど。

政治家の悪行ばかり報道されたり労働者を奴隷としか思ってないであろう多くの日本の経営者たちの言動とか聞かされると心がすさんできて、こんな国一度壊してしまえ。ぐらいの気持ちになるわけですが、一番トップが神だったことは救いです。

愛国心とか日本人としての誇りとか、そういうのが芽生えてくるのもあるけど、何よりすさんだ心が癒やされた。

ここのところ、神のような人間になってストレスフリーな生活を手に入れたいという気持ちになってるところ、まさにお手本のような生き方を見て、生徒が求めると教師が現れる的な巡り合わせみたいなものを感じた。

しかしまあ、あれはあくまでそういう立場に生まれた人が、どういう教育を受けて育ったのか知らないけど、そういう環境でそういう教育を受けたからああいう人間になったわけで、僕のような一般市民が真似出来るようなものではないというのはわかってますがね。あの崇高な精神は、持てるものなら持ちたいと思う。

天皇陛下は日本国民全員の幸せをいつも願っているわけですよね。国民全員に愛を注いでる。あの一連の昭和天皇の言動から、自分が昭和天皇から愛されているような気がして感動したんですよ。

規模は違えど、自分と親しい人間の幸せを願って行動出来る人間になる。というのが僕が今なりたいと思ってる神の様な人間ってことだな。自分があそこまでの人間になれるとはとても思えないですけどねw いや、たぶんあそこまではなりたいと思ってないのかもしれない。もうちょっと小さくまとまりたいみたいなw

例えば、出来るとは思えないけど恋人が出来たり結婚した場合、恋人とか妻にとって神のような存在でありたいとか。一般市民の幸せとしてはそれぐらいの規模が丁度いいのかなと。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード