FC2ブログ

成功の秘訣

前に、セナとメッシの話から、自分がそういう意識を持つとそのようになれる的な事を書きましたが、書いてる時にも思っていたのですが、勘違いしてマイナス方向に行ってしまう可能性もあるので、補足したいと思います。

あの後すぐに書きたかったんですが、まとめられなさそうだったのと、ここのところ残業が続いてて疲れてて考える気力もなかったのですが、今日は休みで買い物しながらそのことについて考えていたので。


自己評価は高い方がいいと思うんです。自己評価なんて、自分の中で勝手に思うだけで周りからしたら全く何の影響もないので、自分一人で勝手に自分の事を「神」だと思うのはいいことだと思うんです。それを周りにとって良い方向に発揮するか悪い方向に発揮するかって話。

特に何かを成し遂げたわけでもないのに、自分は神だ。だから余を崇めよ。みたいになっちゃうと、周りからしたら尊敬どころか阿呆ですよね。

何か優れた部分があったとしたら、それを周りにひけらかすように自己主張するのはそっちですね。悪い方向。優れているから、余裕があるからこそ周りに優しく出来る。気遣う事が出来る。という方向に能力を発揮するのが良い方向。

神になるというのは、周りからおだててもらってそういう気分に浸って満足。という話じゃなくて、周りにとって神のような振る舞いが出来る人になる。ということ。


あと、そういう精神状態になるとストレスがなくなるという話も書きましたが、もうちょっと具体的な持って行き方で、ストレス回避とこの神になるということを両立出来ることについて。


「自分ではどうにも出来ないことは考えてもしょうがない」というスタンスでいくってことなんですが、自然現象だったり他人の意思で起こる事に関して、祈ったり期待しないということ。逆にどうせこうなるんだろ?みたいに悲観もしない。常に起きた事をそのまま受け入れて、それに対して自分がどう行動するか。って部分にだけ意識を集中する。

僕の得意分野で仕事でもある車の運転をしてる時にこういう意識を持つように心がけているのですが、完全にストレスフリーというところまではなかなかいけませんね。まだまだ甘いです。

このことを考えていたら、昔トレードでメンタルトレーニングというノウハウを販売しててそれを買って見た事あるんですが、同じ事だと思います。そのトレーニングで稼げるようになったトレーダーもいるということですが、興味深かったのは、自営業をやっている人で、トレードの成績は変わらないけど本業の方の売り上げが3倍になっちゃいました。という人がいたらしい。たぶんそういう意識を持てるようになったからじゃないかと思います。

この意識を持つことは成功の秘訣とも言えるかもしれません。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード