FC2ブログ

イギリスGP

ハミルトン、弱さ見せたな。ちょっと残念。ボッタスが思ったより頼りなくて、ハミルトンが精神的に余裕持ってるところがあるから、今年のハミルトンの強さが本当なのかどうか、プレッシャーがかかる場面でどうなるのか気になってたんですがね。

ライコネンにぶつけられた怒りはわかるけど、スタートをミスったのは自分のせいだからね。予選ではベッテルが予想以上に良くて僅差のポール争いになったけど見事ポール取ったんだけどな。ここできっちりスタート決められてたらかっこよかったけどな。

ロズベルグと争ってた時からここぞという時にミスが多かったからね。その精神的な弱さはまだ変わってないらしいね。

解説陣が、レース後のハミルトンを見て、ライコネンとの接触の話しかしてなかったんでね。いや、スタートをミスったことについて触れようぜ。っと思って。完全に被害者ってわけじゃないから。

ライコネンはバトル上手いんだけどたまにああいうのやるんだよな。今回は自分のミスだって認めてたところは良かったですけど。ボッタスとも何度かやってるけど、あのときは認めてたかな?ボッタスもライコネンと同じで、上手いんだけどたまにああいう中途半端なことやって接触するんですよね。フィンランド人の特徴なのかなw ハッキネンはそんなイメージなかったと思うけど。

ベッテルは勝利に対しては安定してるというか。速く走って欲しい場面でちゃんと速く走る。とか、抜いて欲しいところでちゃんと仕掛けるところとか。そういうのは好きなんですよ。単独では安定して速いから凄いんですけど、バトルは上手いとは思えないですけどw ボッタスが上手かったのもあるけど、ベッテルが下手で仕掛けられなかった場面も結構あった。最後交わしたのはもうタイヤ的なものと元々持ってるペースの差があったからね。

ボッタス目線だと、さすがにあれを抑えきるのは難しかったんだろうけど、それでもなんとか抑えきって意地を見せて欲しかったってのはあるかな。本来バトルは上手いはずだから、ベッテル相手ならもしかしたら抑えきれるかもしれないとか少し思ってたらわりとあっさり行かれてしまったからな。だったらすぐハミルトンに譲ってあげれば良かったのに。とか少し思ったけど、そこはチームオーダー出てなかったっぽいですよね。川井ちゃんとかは譲ったとか言ってたけど、譲ってないよねあれ。抜かれるとき少しブロックライン取ってたからね。

ボッタスはバトル上手いのに、なんか少し遠慮してる感じがするんだよな。単独でも時々凄いことやるのにね。どこかで、3秒ぐらい前を走ってるベッテルをアンダーカットやって、川井ちゃんが絶対無理だと思ってノーマークだったから気付いてなかったことがありましたよね。ああいうのとかさ。ああいうタイムレースで川井ちゃんが想像すら出来ないことをやる人なんてたぶんいないでしょ。才能、実力はあるはずなんだよな。なんかちょっとね。メルセデス来てから大人しすぎるというか、遠慮してるというか。

ハミルトン、ボッタス、ベッテル、ライコネンに、それぞれ残念なところがあって、そこ直らないかなぁ?とか思ってるんですが、今回見てて少し思ったのは、ハミルトンは成長してる感を少し感じるんですよ。ボッタスベッテルライコネンはもう変わらなそうな気がするw 一番期待出来るのはハミルトンの成長かなぁ。

ハミルトンって、初めてチャンピオン獲ったときとか酷かったんですよね?この時は僕は見てなかったから、友達から話を聞いただけなんですが、今宮さんが「今年はワールドチャンピオン該当者なし!」とか言っちゃったぐらい酷かったとかw 僕が見始めてからのハミルトンも、チャンピオン獲る度に少しずつ弱さがなくなって来てる感じはするからね。今年の終盤のチャンピオン争いでどうなるか。去年はハミルトンが勝ったというよりはベッテルが完全に壊れちゃってハミルトンごっつぁんだったからねw

でもさ、成長するのは凄いことだとは思うけど、ハミルトンってもう4回チャンピオン獲ってる人なんだよねw そんな新人を見守るような温かい目で見ていい人じゃないんですよねw もうすでに「ハミルトンはセナを超えた」とか評価されていてもいい頃なんだけどな。そういう意見は聞いたことないよね。記録の上でセナを超えた、プロストを超えたとか言われるだけでさ。シューマッハと同じ。やっぱりみんな心のどこかで物足りなさを感じてるんだと思う。セナやプロストのような天才、ヒーローの登場を望んでて、誰かに期待してはイマイチで。ちょっと前はフェルスタッペンが期待されてたけど今やそんなこと言ってる人いないでしょ。今はルクレールにその期待が向けられてる。たしかに今のF-1では凄いと思うけど、セナクラスのヒーローになれるかと言ったらそこまではどうかな?って気がしてる。友達と、顔が少しセナっぽいよねwとか話したりしてるんですけどw でも、速さ的なものは、そこまでの衝撃ではないんですよね。セナの時代と今の時代では状況が違うんでね。あそこまでチームメイトに差をつけるとか遅い車で前を走るとか、そんなことは今の時代にセナがいても不可能なのかもしれませんが。その辺はまだ未知数だと思ってるんで、もし本当にフェラーリとかトップチームに移籍するなら、その時に期待しましょう。


しかし個人的な感情としては、ボッタスに力を発揮して欲しいと思ってるんですよね。実力をちゃんと出せれば絶対勝てると思うんだけどなぁ。なにか気持ちの上で吹っ切れるようなきっかけがあればいいんだけど。とりあえず来年もメルセデスと契約更新したようなので、一安心です。たぶんメルセデスの首脳陣もボッタスの実力を認めてて期待してるからこそあそこまで強引にボッタスを引き抜いて、思ったより結果が残せてなくて周りの評価はかなり落ちて来年はクビじゃないかとか囁かれたりしてても使い続けてるんだろうしね。
スポンサーサイト

テーマ : F1
ジャンル : スポーツ

tag : F-1

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード