FC2ブログ

ポーランド戦

とりあえず決勝トーナメント進出おめでとうございます!

日本がこんな戦い方するとはねw コロンビア戦の時に解説で岡田さんが、リードした後の日本のパス回しを見て、「なんか、日本の方が◯◯(言葉忘れたw)な戦い方してますねぇ」とかコメントしてましたけど、今回の日本は勝つためなら何でもやる精神がありますよねw それは嬉しいんですが。

試合には負けたわけだけど、決勝トーナメントに進むことが目的なので、ここではそれが「勝つ」ってことだからね。

結果が全てだからあれで良かったと思うんですが、あくまであの場面ではああするのが確率が高いから仕方なくやった。ってところは忘れないで欲しいです。

セネガル戦の時から気になってたんだけと、セネガル戦では内容的に日本が勝っていたとか、リードされてから追い付いたという、いい部分ばっかりクローズアップされてるけど、後半の後半なんて完全に日本が試合を支配してたけど、そこでもう一点が取れなかった。勝てた試合を引き分けで終わった。それが今回の試合にも影響したわけですからね。勝っていたらこんな戦い方をする必要はなかった。最後まで勝ちを狙って攻めることが出来た。

今回は前半の前半は日本のペースだったけど、決められなかった。中田の時代によく言われてた決定力不足って言葉が頭をよぎった。

全部勝たなきゃいけないトーナメント戦ではこういう「誤魔化し」は効かないからね。勝つためなら何でもやるという精神力でなんとか点を取って欲しいですね。

っつっても、あのドイツが韓国相手に一点も取れずにまさかの敗戦だもんな。チームが強いとか押してるからといって必ず点が入るとは限らないからね。どうすればいいんでしょうね。とにかく集中を切らさずにあの手この手で攻め続けるしかないよね。必ず入れることが出来ないなら、可能性を増やすしかない。出来ることって言ったら、その引き出しを増やすことぐらいなのかな。

しかし、試合見てないからわからないけど、絶対ドイツは韓国を舐めてたと思う。試合後の監督のインタビューでも、「まさか韓国にまけるとは思ってもみなかった」とか言っちゃってるんだもんな。韓国は2002年色々と物議はあったけど結果だけ見ればベスト4のチームだからね。というより、ワールドカップに出てくるチームで舐めてかかっていいチームなんてないでしょ。

コロンビアも日本舐めてましたよね。あれは試合見てたからな。間違いない。前半の立ち上がりとか酷かったもんね、寄せは遅い展開も遅いミスは多い。絶対これ舐めてるから今のうちに点取っちゃえよ。とか思ってたら、決定的なチャンスを作られて思わず手が出てレッドカード。あれは最高に気分良かったw

ただそうなるともうコロンビアに油断は一切なくなるから、ここからが怖いと思ったけど、見事に勝ちきったからね。感動した。

精神的には強いと思うんでね、後は、攻めてるときにちゃんと点を取る。いや、点を取るまで攻め続ける精神力、集中力を見せて欲しい。


今回の試合はかなりみんな積極的にシュートを狙ってたし実際打ってたから個人的には嬉しかったんですけど、さすがに解説の人がもうちょっと崩してもいいんじゃないですかね。とか言ってましたねw 僕も途中からさすがにこれはどうなんだろうと思って見てましたw 僕が前回書いたミドルシュートってのは、よくあるやつで攻撃が一段落した後のこぼれ球がフリーの選手の前に転がってきたケースで、セネガル戦で長谷部が見せたミドルシュートみたいなのをイメージしてたんですが。でも、解説の人がよく言ってたけど、遠めからミドルシュートを打つことでディフェンスが警戒して寄せてくるようになって、そうするとスペースが空くからそこを使う。みたいな戦略もあるんですよね。今回はそういう作戦だったのかもしれませんね。

あと凄く思ったのは、武藤ってどうなんですか?前半の前半、あれだけ味方が作ってくれたチャンスを一度も決められなかった。決められないのは仕方ないとしても、カウンターとかロングボールとかで前に広大なスペースがあって、ディフェンダーを振り切ればキーパーと1対1って場面でどうして全力で走らないで一旦止めるんですかね。確かに味方は上がってくるけど、敵だって戻ってきちゃってスペースがなくなるじゃん。

相手ディフェンダーの足が速いことを知ってて振り切れないからああしていたのか。元からああいうプレイスタイルなのか。でもそれでチャンスを作れた場面なんてありましたっけ?ストライカーならああいうときは全力で前に走るものじゃないんですかね。FWやってる人って点取りたいんじゃないんですかね。チームのためとかじゃなくて。点取りたくて仕方ないから、チャンスと思ったら身体が勝手にそう動いちゃうぐらいの。FWはそれでいいと思うけどなぁ。自分がチャンスを作るんじゃなくて、味方が作ってくれたチャンスを決めるのが仕事なんだから。

僕なんかは見てるだけだから何とでも言えるけど、でもああいうプレーは、例えば惜しくも代表に選ばれなかったFWの選手が見たらどう思うんだろう。「俺なら点取れたのに」とか思うんじゃないかと思うのですが。これは僕がレースを見てて思うことなのでたぶん当たってるはず。国内のレースなんてストレス溜まるだけだからとても見られないです。ましてもう少しで代表だった選手なんて僕なんかより遥かにそういう思いは強いはず。

代表選手ってそういう責任があるんですよ。選ばれなかった選手達が全員納得するぐらいのプレーはしないと。

武藤のこと知らないくせに批判してんじゃねーよとか言われちゃいそうですがw すいませんその通りですw ただのにわかファンの愚痴ですので。


次はいよいよ日本が一度も勝ったことがない決勝トーナメントですね。今回はもしかしたら…と期待させられるチームなので、楽しみで仕方ない。勝って欲しいですね。


スポンサーサイト

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : PQ スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード