FC2ブログ

ミドルシュート

急に思い出したんでね。

ミドルシュートと言えば、大体元サッカー選手の解説の人は、放送だと「いいですねーどんどん打っていって欲しいですね」みたいに言うじゃないですか。なのに現役の選手は何故か消極的ですよね。そういう人も引退後解説やったら「打て!」とか言うんだぜどうせw

ミドルシュートって見てても気持ちいいし、大抵スーパーゴールって言われるじゃないですか。でも考えてみれば、プロのサッカー選手が、あの距離でフリーでシュートを打てないわけがないですよね。入るか入らないかは別として、たぶん誰だって強いシュートが打てますよ。それに、もし決まったら打った本人は超気持ちいいだろうし。本当は打ちたいと思ってるんじゃないですかね。だけど外した時のことを考えて思い切って打てない部分があるんじゃないですかね。

外したっていいじゃん。野球みたいに打率が記録に残るわけじゃないんだし。そもそもサッカーの試合なんて90分やったってゼロゼロの時もあるぐらい点が入りにくいんだから、入らないのが普通でしょう。メッシだってクリスティアーノ・ロナウドだってネイマールだって外しまくってるじゃないですか。10本打って1本入ればラッキーじゃん。外した分はスコアに乗らないんだからさ。

より確率が高い方を。って考えるのはわかるけど、そのアイデアがその瞬間にあるんだったらいいけど、どこにパスだそうか。とか迷うぐらいなら打っちゃえよ。っと思う。確率が高い方を選択したって入らない可能性の方が高いじゃん。そう簡単に点入らないんだから。しかもそっちだとシュートまでいけるかどうかすらわからない。そこで打ってしまえば入るか入らないかになるわけで。

ペナルティエリア近くでこぼれ球とか来たらどんどん打って欲しいですよね。

シュートって、決めた本人が一番気持ちいいはずですよね。

こういうの、自分のわがままがイコール周りの期待と一致する貴重な場面だと思う。そういうときはシュートは得意じゃないからとか遠慮しないでチームのことも日本のことも全部忘れて純粋にサッカーを楽しんでいた子供の頃のように思いっきりシュートを打って欲しい。
スポンサーサイト

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : PQ スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード