FC2ブログ

国歌について

F-1も見てるんでね、F-1はレース前と表彰式で、ワールドカップでも試合前に国歌が流されますが、その時に選手達や観客が歌う場面をよく見ますが、国歌が明るい曲なら歌うのもいいと思いますが、日本の国歌はあまり歌うという雰囲気じゃないですよね。なんかああいう場面で、他の国が歌ってるからといって日本国歌を歌うというのは好きじゃないんですよね。

日本の国歌は、目を瞑って黙って聞いてた方がかっこいいんじゃないかと思う。歌ってテンション上がる曲じゃないし、なんかこう、しっとりというか重厚というか、ああいう落ち着いた曲を黙って聞いて、日本の威信を背負ってることを自覚しつつ精神統一。明鏡止水みたいな。そっちの方がかっこいいですよ。これぞ侍。

まあ、みんながみんな歌ってるわけじゃなくて、僕と同じような考えて黙って聞いてる人もいると思いますが。自分たちは自分たちの良さを発揮すればいいわけで、そんなところで他国に対抗する必要はないと思います。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

No title

普段はROM専なのですが一応気になったので.... 「国歌」ですね。
最近過去の実況見直していてそこからブログもまた読んでいます。
コメントできることは少ないですがこれからも楽しみにしています。

Re: No title

> 普段はROM専なのですが一応気になったので.... 「国歌」ですね。
> 最近過去の実況見直していてそこからブログもまた読んでいます。
> コメントできることは少ないですがこれからも楽しみにしています。

おお、そうでしたね。修正しました。
ご指摘ありがとうございます。
プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード