FC2ブログ

ゲームは趣味だから無駄だけど認められていいはず。でも…

最近はあまりニコニコ動画も見てないんですけど、昨日FF10のプレイ動画でもまったり見たいなと思ってみてて、テロップで気になるニュースをいくつか見たんですよ。

ゲームが無駄というのに対して元陸上競技の選手がスポーツだって似たようなもの。みたいな発言をして絶賛されたとか。その記事のコメント欄を見てたら、一つ気になるのがあって、教育の責任がない人は好き勝手言える。放っておいたらのめり込んでしまうものはサルのオナニーと同じで制御出来ないとかなんとか。

これは凄いと思った。僕も趣味ゲームなわけだし、ゲームが無駄なんてわかってるけどやってて、ゲームが無駄とか言い出したら世の中に存在する趣味は全て無駄だから排除しろってことになるよね。って意見には同意なんだけど、それはあくまで独り立ちした大人で、しかも僕みたいに独り者でプライベートの時間や自分のお金を何に使おうが自分の勝手。みたいな環境だから言えることで、もし子供がいて自分の子供が勉強も運動も友達と遊んだりもしないで家に篭もって一人でゲームばっかりやってたら心配するよね。

言っても言っても聞いてくれなくてそういう悩みを何年も抱えて、中学高校と身体は成長してもゲームばっかりやってて子供の将来が心配な親からしたら、「ゲームなんで無駄だからなくせ」って言いたい気持ちにもなるよね。

車の運転を仕事にしてる僕が、事故の原因を作る危ない人間に対して、イライラが溜まってきた時なんか、ああいう奴はみんな殺しちゃえばいいんだ。とか思ったりするのと同じようなものかもしれない。

僕だっていつもそう思ってるわけじゃないですよ。細かいイライラが溜まって怒りが溜まってきたときとかはそういう気持ちになる。


教育者から見たらゲームは「悪」なのかもしれないなと。

最近は大きい世界大会なんかだと優勝賞金が何億円とかあったりするんですよね?スポンサーが付いてプロゲーマーなんて人もいるし、動画サイトでもゲームのプレイ動画で平均的な稼ぎの人よりも遥かに稼いでる人もいるし。ゲームが仕事として成り立ってきてしまってるから、そういう人達からしたら余計にタチが悪いのかもしれない。

ゲーム好きの子供にとってはゲームにはまる大義名分が出来てしまったから。

野球とかサッカーみたいにすでにビジネスとして定着したスポーツであれば、そういう大義名分を掲げるならそれ相応の努力をしろと言えるし、教育システムもかなり整ってるから名門のクラブチームに入るとか中学生であれば強い高校に入るとか目標も明確に出来るしそれに対しての努力も自分から進んでするでしょう。単に遊びでやってるだけの中途半端な奴なら絶対プロになんてなれないから勉強しろと言われても本人もそれを理解出来るから反論も出来ないでしょう。仮に遊びでやってるだけだったとしても、いい運動になるから健康にいいというメリットもある。野球とかサッカーを現実にやるには仲間が必要だから、友達とのコミュニケーションも出来るからそっちの心配もない。


しかし、一人で家に篭もってゲームをしてる子供を見て、親は野球やサッカーと同じなんて思えるだろうか?現実に同じと言えるだろうか?

まだ何人か友達を家に呼んで複数人でワイワイ楽しくやってるなら安心だけど、一人で篭もられちゃうとね。まあ本気でプロゲーマー目指すなら逆に友達とワイワイやってる方が心配ですけどねw

それでも僕が親ならプロゲーマーなんて狭き門を目指されたら嫌ですし。何でもなにかに本気で取り組むのはいいことだ。なんてきれい事言ってられるか疑問ですね。まして僕自身がレーサーとかいう、お金持ちにとっては一番簡単で一般庶民にとっては一番難しいスポーツでプロを目指して挫折した結果がこれ。という経験をしてるだけにね。そんな極一部だけしか日の目を見ない世界でプロを目指すとか言われたら心配ですよ。

もしそうなったら、世界中にお前と同じことを考えてる人間がどれだけいて、実際にそうなれるのは極一部だけで、それぞれ環境も違うから努力さえすればなれるものでもなくて、スポンサーを獲得するには実力だけではダメで、もしなれたとしてもそれで一生食っていけるものでもなくて、一度はなれても稼げなくなってしまった場合、なれずに挫折した場合、今のこの時間をそれに捧げたことで背負わされるハンデを、自分の責任として受け入れる覚悟があるのか。

とか、世の中にはこういう仕事があってこういう資格がある。とか、視野を広げる手助けをして、それでもやると言うなら仕方ないからやらせるという感じですかね。それでも大学には行って欲しいとは思うけど。やっぱり大学行くのと行かないのとでは全然違う気がする。行ったことないから想像でしかないんだけど、大学行くと視野が広がるよね。きっと。人間社会のことが色々と見えてくると思う。高校までだとどうしても勉強と仕事が結びつかないというか、勉強しろって言うけど、じゃあこれやって将来役に立つの?みたいな感覚しかないでしょ。人間社会の仕組みとかこういう仕事があるとか。そういうことってあまり教えないよね。

やっぱり、知識と視野を広げて欲しいですよね。

本当にプロスポーツで一流を目指すって、もう今の時代昔みたいに夢のあるものじゃないと思うんですよ。レースはその筆頭ですが、レース以外の、一般的にはお金のかからないと思われてるスポーツだって、育成システムがどんどん発達してて最早英才教育になってしまってるから、本気で目指すなら学業を捨てて中卒でそっちの専門家に子供を預けるぐらいしないと。それも年間何千万とかのお金を払ってさ。日本にちゃんとした育成システムがないならその環境が整ってる国に留学させてね。

スポーツ選手も昔のように才能と努力でなれるものじゃなくなって来てると思う。F-1見てると本当にそう思う。レースは特に金が物を言う世界だから尚更そうなんだけど。才能センスよりも環境。これからスポーツは「天然の天才」がどんどん減ってきて「人工的に作られた天才」ばかりになると思う。F-1はすでにそう。今の現役で「天然の天才」はアロンソだけだと思う。そもそも天才自体アロンソしかいないと思ってますがw


まあ、そんな感じだから、庶民が子供に夢を託す時代は終わったかなと。「少年よ大志を抱け」というのがただの無責任になってしまう。

無責任で思い出したけど、ゲームにしろスポーツにしろ、大義名分を言い訳にするのがダメなんですよねきっと。学生ならゲームばっかりやって勉強が疎かになって堕落しそうになってる人間が、スポーツも一緒という言葉に乗っかって、堕落していく自分を正当化する言い訳に使うのがダメ。趣味だからいいと言うのであれば、趣味というのはあくまで余裕のある範囲内で楽しむものであって、それによって「本業」が疎かになるなら、それは学生だろうが社会人だろうがやりすぎで、その人にとってその趣味は「悪」になる。

その元陸上選手みたいに本気で取り組んでプロレベルまで達したのならそれは最早趣味の範疇じゃなくてそれが「本業」なんだから。

本気でプロ目指して取り組むことと趣味を混同しちゃいけないし、やるべきことをやってない人間が、趣味を言い訳にして没頭するのもいけない。

ギャンブルだって余裕のある範囲内で楽しむなら趣味として認められていいはずだし、本当に稼げていてそれが仕事になってるならそれでもいいはず。でも大抵の人が負けてるにもかかわらずのめり込みすぎて生活に支障をきたすから人生破滅するだけで。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード