FC2ブログ

好きになったら告白

なんか急に高校の時に好きだった子を思いだしてしまった。

今歯医者通ってて、そこでサザンの懐かしい曲が流れてて、それで仕事中に聞こうと思って中学高校ぐらいに聞いてた曲をスマホに入れて運転しながら聞いてたらね、その子のことをね。

僕は恋愛は全然ダメだし高校の時は友達いなかったのもあってとても告白なんて出来なかったんですけど、大人になってから思えば、直接言えなくても朝早く学校行って誰もいない時にその子の机に手紙入れるとかさ。気持ちを伝える方法はあったんですよね。

友達のいない僕は学校が終わると速攻で帰ってたんですが、ある日その子が僕より早く教室を出てて学校から駅まで歩いてる間僕の前にいた時があって、声かけてみようか、でも見られたら嫌だし。後ろに誰か来てないか確認しようか、でも振り返って知ってる人がいたらそれはそれで今こっちが考えてること悟られそうで嫌だし。とか色々考えて結局何もしなかったり。

そんな高校生は僕の他にも沢山いるとは思いますが。

中学の時にもいて、その子に告白しなかったことも後悔しててたびたび思い出すんですが、今回思い出してみて、中学の子に関しては懐かしいという感じだけど高校の子に関しては未だにちょっと切なくなるんですね。

その子はとっくに結婚してて子供もいるんですけどね。大人になってからその子の実家に手紙を出してみたら母親から返事が来てそう言ってました。もう15年以上前の話です。

その時にスッキリ吹っ切れたはずなんですけどね。なんかやけに思い出してしまった。


学生の時にそうやって好きな子に好きと言えなくて後悔したことで、大人になってからは、好きになったら絶対好きって言おうって決めてて、それ以降は、必ず好きと言ってるわけじゃないけど、なんらかのアプローチはしてると思う。何もしなくて後悔ってのは高校の時が最後のはず。


学生の頃の自分に会えるなら、好きになったら絶対告白しろと言いたいですね。

中学の時は好きだった子が男子から嫌われてて言えなかったとかそういう事情もあるけど、なにも友達がいるところで言う必要なんてないわけで。クラスメイトだし家も電話番号も知ってたからね。電話でも手紙でも直接行くでも方法なんていくらでもある。まあ、告白したらまず友達にはばれるだろうけど。

でもね、嫌われてる子だろうが人気のある子だろうが、好きな人に告白することを笑ったりバカにするような友達だったら縁を切ってしまえ。中学ぐらいだとまだ微妙ではありますけどね。なんかそういう雰囲気あるじゃないですか。ちょっと大人な人なら中学でもそういうの理解してくれる人もいると思いますが。

高校だったら尚更ですよね。高校生にもなってそんな小学生みたいなこと言う奴のことなんて無視。自分が好きならそれが全て。誰になんと言われようと一度は告白した方がいい。

振られたら辛いですけどね。今になって思うのは、気持ちを伝えずに一人で抱え込むのは振られるより辛いと思う。友達に話して共有することでも多少は紛れますが、やっぱり本人に言った方がいいと思う。言えば気持ちは伝わるんだから。その気持ちを好きな人と共有出来るんですよ。それに答えてくれるかは別として。今回思い出してて思ったのは、伝えないままだと、付き合えない辛さに孤独がプラスされるんじゃないかと思ったんですよ。

それで終わったとしても、こっちの告白に対する相手の反応である程度その人の性格もわかるしね。それでこっちの気持ちも冷めるのならスッキリして次に進めるじゃないですか。

後は、一度告白しておくと、あいつは私のことが好きなのか。って意識するようになって、見られるようになって、気持ちが変わってくる可能性もある。一度振られたけど後になって振られた相手から告白されて付き合うようになった。って友達もいました。

だからといってそれに期待して振られた相手に片思いし続けるのはお勧めしないですがね。

昔の自分に言うことは出来ないですが、片思いしてて告白出来ずにいる学生達に言いたいと思いましてね。


そういえば、中学の時に好きだった子は男友達の間では嫌われてたと書きましたが、中学の時は友達が沢山いたので、なんか言いにくくて、好きな人の話になると話しにくくて、当時一番人気があった女の子のことを好きということにしたんですよ。たしかに可愛かったんですけどね。っでね、そうやってるうちに本当にその子のことも好きになってましたね。

こういうの、恋愛に限らず結構あると思うんですけどね。気をつけた方がいいです。人気があろうが嫌われてようが、そんなこと関係なく自分が好きだと感じた子が好きな人です。その人に告白しましょう。

少し補足したいんですけど、当時の僕は、本気でF-1レーサーになるつもりでいたんですよ。それで、彼女を作るのはプロになってからだと思ってました。今はレースに全てを捧げるんだと。

でもそんなのはただ逃げてるだけ。告白する勇気がなくて出来ない自分を正当化するための言い訳でしかないと思う。だって本当は付き合いたかったんだから。カートのお店の人に一度冗談半分で「彼女連れてこい。そうすればコンマ5秒タイム縮まるから」って言われたことあるんですが、これはあながちデタラメではないと思う。いた方が絶対いいですよ。

そういう夢がないなら彼女に時間と金を使ったって何も問題ないはずだし、夢があるなら尚更作るべきだと思う。恋人いた方が絶対やる気出ますから。F-1レーサーとかオリンピックで金メダル!みたいなでっかい夢って、支えてくれる人がいなければどこかで挫折すると思う。心が折れる時は必ず来るから、そこで恋人に支えられて、自分のためだけじゃなくてこの人のために頑張らなければ。って思えばもう一度奮起することも出来るかもしれない。

たぶん、世界一になった人って必ず支えてくれた人がいるんですよ。必ず恋人ってわけじゃないけど。デーモンヒルとかマンセルなんかは奥さんに支えられてきたんだと思う。

っとまあ、こういう話は一般的によく言われる部分で当たり障りのないところですね。こんな話なら誰からでも聞けるんで、実際誰かを指導してるわけじゃない僕が言ってもあまり価値のあるものじゃないですね。

本当に言いたい部分ってそこじゃないんですけど、なかなかまとめられそうもなくてね。いつかちょろっと書いたストレスの話とかにも繋がることなんでね。ここで少し触っておいて続きはまたの機会って流れだな。

中学ぐらいだとまだ人によってはセックスまではしないかもしれないけど、高校で付き合ったらたぶんやりますよね。まあ、なにもセックスだけが全てというわけじゃないけど。デートでも話をするとかただ一緒にいるだけでも幸せでしょう。この幸せを感じるってのが大事で、これが身体に与える影響は計り知れないものがある。ドーピング並の威力があると思う。男の場合はもしかしたら本当にそうかもしれない。ドーピングって筋肉増強なんですよね。そしてそれは男性ホルモンらしいじゃないですか。異性と接すると男の場合は男性ホルモン、女性の場合は女性ホルモンが出るでしょ。

だから男の場合は間違いなく彼女がいた方がアスリートとしては有利になるはず。女性がアスリートを目指す場合はもしかしたら恋愛しない方が成功しやすいのかもしれないけど、でもその筋肉増強的な部分以外では間違いなく身体にとってプラスになるはずなので、有利になるんじゃないかと僕は思ってるんですが、女性の場合恋愛禁止でアスリートとして成功してる例もあるらしいので、一概には言えません。


逆に好きな人がいるのに我慢をした場合、好きな気持ちやら付き合いたい話したい一緒にいたい遊びたい抱き合いたいキスしたいセックスしたいとかその子に関するほとんど全ての欲求を我慢することになるわけだ。何かを我慢するってことは、感覚を閉じる、鈍感にして感じないようにするってこと。これをやればやるほど「天才的な感覚」は死んでいく。

身体というのは外の世界の事情を知らないんでね。何も知らない赤ちゃんと同じように意識に対してあれをやりたいこれをやりたくないって要求してくる。意識というのは、この世界の中で自分の居場所を確保するために身体が用意した、身体の機能の一部なんですよ。その身体の要求と、外の世界の事情との間で板挟みにあって苦しむのが意識なんです。外の世界の事情を優先して身体に我慢を強いれば強いるほど身体は死んでいく。かといって身体の要求ばかり聞いて自分のわがままを外の世界に強いるなら、ただの自己中になってそのうち自分の居場所を失う。

「天才」ってのは、9割は環境次第だと思うのですが、1割ぐらいは自分でコントロール出来るかもしれない。この、身体の要求と外の世界の事情との架け橋が上手い人と言いますか。どちらもある程度たてることが出来て、自分のわがままをある程度通しながらも居場所を確保出来る人。

天才って、時に自己中だったりわがままだったり子供っぽかったりするのはこういう事情があるからだと思う。

身体が本当に付き合いたいと感じた人と付き合うことは、身体にとってこれ以上ないご褒美で、普段はこっちの要求を全然聞いてくれない、外の世界ばかり優遇してこっちには我慢ばかり強いる。ってことでふて腐れて、もうどうでもいいよ。みたいになって元気がなくなってる身体が、おお、こっちの要求も通るじゃないか。みたいになってある程度元気を取り戻せる。身体が生き生きとしてきて、殺してきた感覚もその分蘇る。その分だけ天才に近づける。

だから、カートなら彼女を連れて行くだけでタイムがコンマ5秒縮まる(笑)まあ、コンマ5秒かどうかは知らないけど、間違いなく上達はするはずですよ。身体、感覚的な部分なので、上達出来る上限が上がった。という感じですかね。今までよりも色んなことを感じられるはずなので、その身体を使って経験を重ねることでワンランク上の技術を身につけられる。という感じか。

この天才的な感覚に近づくという視点では「身体が本当に付き合いたいと感じた人」と付き合うことが重要で、中学時代の僕みたいにこの人なら友達に話しやすいからって本当は好きじゃない人を好きなことにしてたらその子を好きになっていた。っという子と付き合ったとしてもダメだと思います。それでも身体にとって良い影響はもちろんありますが、悪い影響も出てくるので、差し引きゼロみたいな感覚になると思う。それで、むしろいない方がレースに集中出来ていい。みたいなことにもなりかねないです。

だからその場合は夢に集中した方がいいかもしれない。そういう事情がなければそれでも恋愛を経験するという意味でも付き合うべきだと思いますが。

ストレスの話とか生き方とかそういうところとも繋がってるから、壮大な話になるからまとめられないと思ったけど、案外綺麗にまとまったなw


ついでに、もし恋人が出来て、夢の方が疎かになるなら、その程度の気持ちしかなかったってことですよ。それなら恋人作らないで頑張ったってどこかであっさり挫折して終わり。どっちみちプロになんてなれなかったと思いますよ。だから、そんなこと気にして本当は付き合いたい人がいるのに我慢することはやめた方がいいです。付き合いたいなら告白した方がいい。

好きな人と付き合ってその子と結婚して幸せになれるならそれでいいじゃないですか。でっかい夢を追いかけるのは結構なことですが、その道で本当に幸せになれる人って極一部だけですよ。サッカーとか野球みたいにプロの間口がある程度広いならプロになることは出来るかもしれないけど、一度プロに入ったけど一流になれずに解雇された場合、その後の人生は辛いですよ。

若い時代をそれに捧げてしまったわけだからね。それで稼げないとなったら、普通の仕事で家族を養える金額を稼ぐのはなかなかに大変です。学生ならいくらでも方向修正出来るので、恋人が出来て人生観が変わって別の道に進むならそれもよし。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード