FC2ブログ

トレーラーの動き

前回の記事に書いた、モヤモヤの正体がわかったってやつ。自然を守る行為も壊す行為も動機、目的は一緒じゃないかとわかってスッキリした。どっちも正しい気がするのに、片方を擁護しようとするともう片方を否定する形になったりしてさ。どうにも納得出来なかったところ。

なんか僕はこういう「こう考えれば全てが一本の線に繋がる」みたいなのが好きらしい。

ついこの間、トレーラーの運転に関して色々と考えていたことにも決着が付いたんですよ。たぶん。今後は、なにか僕の知らない技を教えられたとしても、それに関して悩むことはないと思う。これまでは、こういうときはこうする。と教えられるとしばらくはそのことばかり考えてて、納得するまで数日から数週間かかってました。

トレーラーの動きを考えるときに、その根幹として、とりあえずトラクタ部分を無視してトレーラー部分だけで考えるとわかりやすいです。トラクタでトレーラーのどこを操作してるのか。連結部分ですね。トラクタ無視で連結部分をどう持って行ったらトレーラーがどう動く。と考えて、その後で、じゃあトラクタをどう動かせばその連結部分をそこに持って行けるのかと考えればいい。

狭いところでの取り回しでいくつかの小技を教えられたわけですが、どうしてそう動くとそうなるのか。ってのは、その考え方で全て納得出来た。

「トラクタが前輪」という考え方が納得出来なかったのもわかった。トラクタ全体が前輪じゃなくて、連結部分だけが前輪。連結部分が前輪の軸と考えればいい。っというより、前輪と考えるんじゃなくて、連結部分の「点」でトレーラーを操作すると考えればいい。実際そうなんだから。わざわざ前輪に置き換える必要なし。据え切りが出来ないという説明もありますが、そういうことも一切考える必要なし。

頭の中で、連結部分を引っ張ってトレーラーを自由に動かしていい。それに近い動きをトラクタで再現すればいいだけ。

据え切りは出来なくてもトラクタ部分を細かく切り返せばそれに近いことは出来る。鋭角に折り曲げた時の動きだって、同じ理屈で全て説明が付く。難しく考える必要なんてなかった。

なんだよ。トレーラーの動きについての説明やら操作方法の説明やら結構見たけど、こういう風に解説してるところなんてなかったよ。これが基本でしょ。これだけ理解すれば、あとは単の動きだけ想像出来ればいいんだから。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード