FC2ブログ

運転が苦手な人にコツを教えられたら

どーもー。

なんか書きたいと思って書き始めても途中で勢いがなくなって止めるという感じでここのところ書き込みがほとんどない状況です。

給料は25日なんですが、明細は何日か前に貰えるんですよ。一人で仕事をし始めたのが2月の最後の方で、3月はほとんど一人で乗ってたので、今月の給料は転職してから初めてまともな給料なのでどれぐらいなのか気になってたんですが、まあ、そこそこでした。引っ越したことで家賃と駐車場代合わせて5万円ぐらい増えたので前に貰ってた給料より5万円以上増えてないと困ると思ってたんですが、とりあえずこれはクリアしてたので良かったです。

前の仕事の給料と言っても歩合だったから頑張ってた時ともう転職を決めてから適当にやってた時では全然違うのですが、頑張ってやってた時との比較でそうだったので、とりあえずは安心です。

仕事内容的には前と比べたら僕の性格に合ってて楽だし楽しいしストレスもないしで凄くいいんですが、たまの休みでもあまりなにかやろうという気になれず、家でゴロゴロ。実況を撮る気力もなかったり。

なんでかなぁ。と思ってるのですが、ひとつは残業ですねたぶん。今月の給料明細には先月の残業が出てるのですが、65時間でした。そんなにやったっけな?w って気持ちなんですが、まあたぶん内容的に仕事が苦痛じゃないので残業してもあまり気にならないから、そこまでやってないつもりでも以外とやってて、ストレスは少ないけど疲れは意外と溜まってる。という状態なのかもしれません。

基本的に日曜日と祭日は休みなんですが、大体日曜日は隔週で仕事になるし、先月は祭日も出てたのでそれもあったかな。別に休みたかったら休めるんですが、今は休みよりも金が欲しいのと仕事覚えたいのでなるべく出るようにしてます。


何個か前の記事にストレスがないと書いたけどゼロではないですね。厳密にはストレスゼロってたぶん人間である以上ありえない話だし。いや、人間以外の動物でもそうなのかも。いや、そっちを掘り下げるのは今回はしません。その話は書こうと思って前に書きかけたんですが、どうも上手くまとめられないんでね。また気が向いたときにでも。


車を運転しててイラッとすると愚痴を書きたくなったりするんですけどね。見通しの悪い信号のある交差点で、何故か平気で信号無視する自転車が多い場所とかあってさ、自転車乗ると知能指数下がるのかな。とか自転車乗ってるやつ全員バカ。みたいに言いたくなるわけですが、まあたぶんそういうのは少数派で、マナーのいい人は車から見たら目立たなくてそういう輩ばかり目に付くからそう感じるだけで。

車に対しても色々と思うところはあるんですが、そういうことを文句言うだけだとこのブログはただの落書きでしかなくなるわけですが、例えば高速道路の合流とかで、なんでこんな下手な奴ばかりなんだと文句を書いて、その時だけ少しだけスッキリして終わりじゃなくて、もし僕がそういう部分において優秀なら、そうじゃない人にやり方を教えてあげられたらその記事は価値のあるものになるよな。とか思って、じゃあどうやって書こうかとかあれこれ考えたりしてるんですが。


結局のところ、その場その場の状況によりけりで、「臨機応変に」って話になっちゃうんでね。なかなか難しいんですよ。

タクシーをやっていた頃、某ファミレスの駐車場から原チャリが飛び出してきたことがあったんですよ。店が閉まってから30分だか1時間ぐらい経った頃。僕から見たら左手の店舗から僕と同じ方向に左折する形。中央線が引いてある片側1車線の道路で、タイミング悪く対向車も来てたんですよ。結果的にはぶつからなかったんですが、とっさに対向車と原チャリのど真ん中に車を持って行って、あとは祈るだけです。ブレーキ踏んだって到底間に合わない。僕の真横にいたぐらいだから。

こういう一瞬の判断で、一番事故る確率が低い行動を取れるかどうか。ってところで、こういうのが出来なくてただパニックになって思いっきりブレーキを踏みながらハンドルを切って操作不能な状態でぶつかるとか。そうなるのがたぶん普通なんだと思う。この感覚が、元々持ってるものなのか、レースで培われたものなのか。他人に教えられるものなのか。とか思うわけです。

今の仕事で先輩に教えてもらう時に、色々と説明してくれるんですが、最後は結局「臨機応変に」って言う人が多いんですよ。でもそれ言っちゃうとさ。僕はわかるからいいけど、それじゃ結局元々そういうセンスがある人にしか教えられないってことになると思うんですよ。そして、そういうセンスがある人っていうのは、別に誰に何を言われなくても自分でどんどん気付いて勝手に上達するから、ハッキリ言って教える意味がほとんどない。

今の世の中、車ってもう運転に向いてる向いてない関係なく乗る時代だからさ、そして、向いてない人がめちゃめちゃ多い。毎日首都高とか高速走ってるとつくづく思う。事故の多さに驚く。もし向いてない人が理解出来るように教えることが出来たら。事故を起こしにくい運転を誰もが身につけることが出来たら、たぶん僕の存在価値ってかなり上がると思うんですよ。ってことでね。向いてない人に教えるにはどう説明すればいいかってよく考えてるんですよ。


いつ本題に入るんだ?wって話ですがw 前置きが長くなりすぎたので分けますか。次の記事で、とりあえず高速道路の合流の話を書いてみようと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード