FC2ブログ

忍耐

あけましておめでとうございます。

さっきスパイダーマンホームカミングを見てて、エンドロールの途中でキャプテンアメリカが出てきて話してた内容で、兵士や学生に一番必要な資質は忍耐だと言ってて、僕に一番足りないのはもしかしたらこれなのかなとか思った。

「時に何も得られず無意味に思える。何のために耐えたのか納得できないだろう。」

…この後何を言ってくれるのかと期待してたら、ここで終わりだったw

まあ、そういうことが続くこともあるが、ひたすら耐えて続けろ。あきらめるな。ってことだと思うけど。

本編の中でも窮地を自分で脱出する場面とかあって、自分にはこういうのがなかったなと。こういうことで思い出すのはいつもレースのことだったんだけど、今回は彼女のことだった。レースに関しては単純にあきらめるなって言ったって、そんな大金集める知恵がないからどうしようもなかった部分が大きいし、今のF-1界見てるととても庶民がやっていいものじゃないってつくづく思うから、あれは仕方なかったって気持ちになってきてる。

彼女の件に関しては単純に勉強が辛かっただけだから。得手不得手もあるから、そっちの道でまともに仕事が出来たのか、今の仕事より稼げたのか疑問ではあるけど。まあ、気持ち的な部分でね。やると言ったのに途中でやめたらそりゃ冷めるよね。

これからの人生でそこまでの忍耐を必要とする場面があるのかどうかはわからないけど、座右の銘「忍耐」ぐらいの気持ちで生きてみようかなと思った。


話は変わって、何気なくニコニコニュース見てたら、老夫婦の子供がもう成人してるんだけど夢を追いかけていて仕事してなくて実家暮らしで親が面倒見てるとか、アメリカで仕事してるんだけど月5万しか給料がなくて親が仕送りしてるとかいう記事があって、それのコメント欄に

「日本ではお金に関する教育をちゃんとしないから…」

というのがあって、なるほどなと思った。
このブログには性教育について何度か書いてるけど、それと同じようなもんですね。確かに「金儲け」っていうとなんか黒いイメージ植え付けられてるしね。額に汗して働くことが美徳みたいな洗脳受けてるよね。それだって金儲けの方法のひとつなのにね。っで、具体的にどうすればいいのかはうやむやにされてる感じ。それで、最終的にはそこに行き着くことなんだけどその部分は全く説明されずにただ「勉強しろ」とだけ言われる。

何故勉強しなきゃいけないのかが明確に説明されてないから勉強しない子供が多いんじゃないか。

異性との付き合い方とかも教育では全く触れられないからね。こういう部分はもう親次第ってことになるわけだ。

ニコロズベルグがF-1チャンピオンになれたのは99.999999999%ぐらいケケロズベルグのおかげだと思ってるんだけど、そういう類いの話になる。

この手の話は本人もだけど親も悪い。ってことで済まされてそれほど問題視されないですよね。僕も別に他人の親子がどう苦しんでようが知ったこっちゃないですけど。っていうか、自分のことで精一杯で他人の問題についていちいち考えてる余裕がないんですね。

お金に関する教育ね。確かに、性教育と並んで義務教育で教えた方がいいと思った。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード