FC2ブログ

80年代ヒット曲の動画を見てて思ったこと

どうもー

新しい仕事が始まり、家から遠いので通勤が大変で、引っ越しをするために色々とやることがあって忙しくて実況の撮影もあまりしてないしここも更新する気にならなかったです。

昨日、会社の近くの不動産屋に行ったとき、昼食を近くの中華料理屋で食べたんですが、そこでかかってた曲が気になってね。

ボーカルがないメロディだけで流してるやつ、結構あるじゃないですか。ああいうやつで、メロディに聞き覚えはあるんだけど歌詞がわからないから検索も出来ない。

たぶん赤いスイートピーとかその辺の年代だったと思ったので、80年代ヒット曲で検索して動画を見てたらありました。

小林明子の「恋におちて -Fall in love-」でした。

誰が歌ってるのかも曲名も元々知らなかったですw 歌詞の一部ぐらいは覚えてたと思うけど。


んでね、その時にその時代の曲を沢山聞いたわけですが、その時代の雰囲気みたいなのありますよね。聞いてたらなんかあの頃は良かったなぁ…とかしみじみしてしまいました。最近…というか、たぶんミスチルとかバンプ辺りからじゃないかと思ってるんですが、歌詞が凄く良くて感動する曲が増えてますよね。

この頃って正直歌詞自体はそうでもないけど、メロティで感動するんですね。歌に国境はない。とか言われたりもしますけど、英語とか全然わからなくても洋楽聞いて感動したりするし、この「恋におちて -Fall in love-」にも英語の部分が結構あって意味はわからないけど感動出来る。


っでですね。

小学生の頃、アイドルとか興味なかったけどテレビ見てれば耳にするぐらい有名な曲っていくつかあるじゃないですか。っでさ、当時の音楽番組の動画とかで見てたら、この時代のアイドルってかわいいなぁとか思ったw

まぁ、今やTV見ないから今の時代のアイドルをほとんど知らないってのもありますが。石原さとみは好きですけどw

今とは雰囲気が違うでしょ?なんかいいなぁと思った。特に工藤静香とか超かわいいと思ったw

工藤静香とか今の今までかわいいと思ったことなんて一度もなかったんですけどね。好みが変わったのか、自分が年取ってかわいく見える年代が変わったからか。若かりし頃の工藤静香なんて大人になってからは一度も見てないかもしれないからな。

工藤静香と木村拓哉の子供とかやばいなとw この二人は芸能界引退したんですかね?浮気の話とか全く聞かないし、やっぱり木村拓哉はいい男だよなぁとか思ってるんですけど、本当にそういうことがないのかもしれないし、もしかしたらあるけど二人がもう芸能界から離れて暮らしたいってことで触れないようにされてるだけかもしれないですね。本当にそういうことがないと思いたいですけどね。


他にも色々と思ったことはあるけど、前に一度聞いたことあるのが、「売れる声」ってのがあるって話。どんなに歌が上手くてもこの声では売れない。とかそういうのがあるとか。

っで、チェッカーズとか聞いてると、もしかしたらこういうのが「売れる声」ってやつなのかなと思えてくる。藤井フミヤの声ですね。確かになんか聞いてて気持ちいい声ってありますよね。工藤静香もそうだけど、松田聖子とか中森明菜とか中島みゆきとか?っというか、ヒットしてる人は大抵そうか?w


それとは別で、チェッカーズ見ててふと思ったんだけど、この人達は今どうしてるんだろう?って。藤井フミヤはまだマシだろうけどそれ以外のメンバーって、チェッカーズとして曲が売れなくなった後、どうやって生活してるんだろうな。とか。

80年代だったからチャゲアスとかも入ってたんですけど、アスカが確か覚醒剤とかで騒がれてましたよね。なんかこう、こういうアイドルって、売れてるときはいいけどピークを過ぎてしまってそれで稼げなくなった後って結構悲惨だったりするんですよね。


松田聖子の動画見てるとき、客席から合いの手を入れる大勢のファンと、舞台の上で歌ってる松田聖子と、同じ人間なのにこの差はなんだろうな…。とか思ったり。

しかしそうやって舞台に立っているアイドルも売れなくなった後は客席で合いの手を入れてるファンより悲惨な人生になったりとか。

悲喜こもごもでさ、なんか色んなこと考えちゃうよね。

表舞台に立つことが幸せなのかどうか。あのアイドル知ってるって言ったって、その人の何を知ってるというのか。外から見てると同じ人間とは思えないと思うしそうやって表舞台で輝いてる人のことを羨ましいとも思うけど、だけどその人も同じ人間で、ファンが見てるのなんてほんの一部分だけで、客席から眺めてるだけのファンと同じように一人の人間として悩みがあったりストレスがあったり、他の誰かを羨ましいと思ってたりするんだろうし。

そして、芸能界で仕事がなくなってしまったらその後はどうやって金を稼ぐんだろうか。まだ若いうちから大金を稼ぐのが当たり前になってしまって、節約の仕方もわからない。そして金は稼げない。

まあ、そういう人はそういう人で同じような境遇の人脈があったりして仕事もらったり限られた収入で生活するスキルとか教えてもらったりして一般人と同じような生活が出来るようになったりするのかもしれないけど。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード