鈴鹿F-1日本GPは日本の誇り

レースの話ではないのですが。

今回は色々面白かったなぁって。母国語インタビューの時のリカルドフェルスタッペンとか、ってかこの二人仲良いじゃんw 表彰台でもみんな楽しそうだったり、手形?作るときのハミルトンとか。ハミルトン、キャンギャルナンパしようとしてなかった?w ハミルトンだったら99%やらせてもらえるし相手の子も嬉しいだろうから連絡先交換すれば?って言いたかったw

そういう楽しい雰囲気が伝わってきて、こっちまで楽しくなってきて、そういえばF-1見てこんな幸福感感じたの久しぶりだなと思ってね。

この雰囲気って、たぶん長年鈴鹿のファンが作ってきた雰囲気だと思う。何年か前、僕が見てなかった時代に友達から聞いたんだけど、イギリスのスポーツ雑誌で毎レース一番良かった人は誰か。みたいなランキングを5位ぐらいまで決めてるらしくて、これが誰の投票なのかは忘れたけど、そのランキングの1位が「鈴鹿のファン」だったことがあったらしい。普通ドライバーとか関係者から選ぶものなのに、ファンが1位取るとかたぶん前代未聞でしょ。他の世界中のスポーツ探したって多分どこにもないと思う。

毎年恒例のように解説で言われるけど、鈴鹿のファンは素晴らしいと。ドライバーもだけど関係者たちも皆が皆そう言ってるらしいじゃん。全員が歓迎されていい気持ちでレースしてるから、全体的に雰囲気が良くなって、それがこっちにも伝わってきたんだろうな。

土曜の夜に、ホームストレート解放とかしてたからさ、こんなことしたらゴミだらけになって大変なことにならないか?っと思ったんだけど、何事もなかったね。ゴミ拾い担当の人達がいたのかもしれないけど、僕は、これだけ世界中から絶賛されてる鈴鹿のファンなので、ゴミを落とす人が一人もいなかったと信じたい。

こういうの感動しちゃいます。いつもやさぐれてるのでこういうことは書くのも恥ずかしいのですが、書きたい気持ちになりました。

ありがとう。鈴鹿のファン。

サーキットとしてもそうですよね。F-1日本GPが鈴鹿で開催されている時ほど日本人で良かったと思う時はないです。アナウンサーも言ってたけど、日本の誇りだと思う(設計者が日本人じゃないことは内緒w)。そこにさらにファンが作ってきたこの雰囲気が相まって、鈴鹿の日本GPは最早モナコやシルバーストンやモンツァと肩を並べるほど格式高いのではないか。F-1カレンダーを決める時に、日本人ドライバーいないし日本は外そうか。なんてことは誰一人言わないと思う。


テーマ : F1
ジャンル : スポーツ

tag : F-1

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード