マレーシアGP

ベッテルがバトル下手だと書いた直後に最後尾から4位まで追い上げたので、僕の発言をバカにする人もいるかもしれませんね。前に川井ちゃんが、どこかのGPで、アンチベッテルの人の言い分としては、ベッテルは速いけどオーバーテイク出来ないよね。っと言ってますが、今回のレースで黙らせたんじゃないですか。とか言ってたことがあったけど、何言ってんだこいつ。とか思ったことがあった。いやいや、別に上手くはなかったでしょ。って。今回のレースでももしかしたらそういう風に見る人がいるんじゃないかと思って。

今回追い上げたのは車が速かっただけで、上手かったわけじゃないです。単独では速い。でもバトルは下手。という僕の印象通りのレース。

アロンソの後ろにつくまでがもの凄く早かったんで、おっ、今回は良い感じなのかな?と思って少し注目してたんですよ。毎週全部映像があったわけじゃないからわからない部分もあるけど、この間隔ならホームストレートで交わせるかな?ってところで、ことごとく最終コーナーのライン取りがおかしい。なぜ抜くべきところの前のコーナーでインを伺うような動きをするのか。これがとてもプロのやることじゃないと言いたい。こんなの素人だと。

今回のレースではアロンソがお手本のような走りをしてました。アロンソが1コーナーで仕掛けた時の最終コーナーの曲がり方を見て欲しい。これが定石。こんなのレーサーなら常識レベルのことだと思うんだけど。

リカルドを交わすチャンスが一回ありましたよね、あの時も最終コーナーインベタだったからね。立ち上がり重視で走ってたら間違いなく交わせたはず。アロンソなら交わしてた。

あまりに当たり前のことが出来てないから疑うところもあるのは、あそこのコーナーって予選のアタックでもCPつかない(今時はエイペックスって言った方がいいですかね)人が多いので、元々のライン取りがよくわからない部分もある。ベッテルが単独走行でどういうライン取りをしてたのか確認出来なかったので、もしかしたら元々のライン取りが他の車と少し違うのか。それかクーリングとか考えてわざとラインを外してるのか。とか。低速コーナーだから空力の影響を考えてってことではないと思う。

っと、なんであんなとこ走ってるのか僕には全く理解出来ないので、なにか理由があるのかもしれない。と推測するところもあるのですが。

しかし他の場面とか見てもベッテルはすぐ頭に血が上るタイプだから、たぶん前の車を抜きたくて仕方なくて後先考えずにインに入っちゃってるだけだと思う。今日初めてレース出た初心者ならわかるけど、プロがそんなことやるなんて信じられない。

レース後フェルスタッペンに関して川井ちゃんが、冷静だとかそんじょそこらの二十歳と違うとか言ってたけど、それ当たり前じゃないの?と思う。フェルスタッペンが目立ってるのは他のレベルが低いからじゃないですかね。頭に血が上ってって…素人のレースじゃないんだからさ。しっかりしてくれよ。世界中のレーサー達を押しのけてF-1のシート奪ってるんだから、ちゃんとそれなりのレースしてくれないと。


バトルに関しては今の現役だとアロンソが一番安定して上手いですね。マグヌッセンに関しては最近一番評判悪いって言ってましたけど、やっとわかったか。って気持ち。こいつは何年か前にスパでアロンソとのバトル見て、もうダメだろこんな奴走らせるなよ。と思ってたから。今回、マグヌッセンが押し出そうとしたところアロンソが接触しながらこじ開けたのはアロンソGJだったw

マグヌッセンは自分が悪いと思ってないところがダメなんだよ。周りが避けてくれてるから接触してないだけな場面が多かったから。でもたぶん上手いとは思う。ベッテルみたいにカーッとなってやっちゃってる感じではなくて、やろうとしてやってる感じだから。それが悪いとわかってないからそこまでやってるだけで、良い悪いのラインの認識が変わればバトルの上手い良いドライバーになるかもしれない。

ああ、フェルスタッペンに近いかも。フェルスタッペンも最初は上手いんだけどそれはやりすぎ危なすぎ。だったから。ここのところ特にリカルドとのバトルは、上手かったのにどうしちゃったのかな~。って感じでがっかりしてた。今回は良かったですね。リカルドに負けてたから焦りもあったのかもしれない。今回の優勝で落ち着いてまた良くなってくれたらいいですね。

あとはガスリーも少ししか映ってないからわからないけど、バトルセンスありそうな動きしてたから少し期待してます。

バトルってのは詰め将棋みたいなもんで、2つ3つ先のコーナーで仕掛けるために車間調節したり牽制したりしてブロックラインを取らせて立ち上がりを苦しくさせて、いざ仕掛けるというコーナー手前のコーナー立ち上がりで速度差をつける。勝負はここで決まるんです。仕掛けるコーナーの前のコーナーの立ち上がりです。リカルドがよくやるようなブレーキング勝負だけのバトルとかエンジンパワーとDRSだけに頼ったオーバーテイクなんて素人でも出来る。そんな無理しなくても手前で工夫すれば楽に抜けるのに。93年サンマリノGPでセナをトサコーナー立ち上がりで交わすプロストを見習って欲しい。エンジンパワーの差を利用したオーバーテイクだけど、パワーの差があるのならあそこまでリスクを減らして楽に抜けるんですよ。スリップストリームすら使ってない。


しかし、ベッテルのレースペースが速かったから、ライコネンのリタイヤが残念で仕方ない。正直今はベッテルは全く応援してないので、Q1ではベッテルざまぁ。ライコネン優勝のチャンス到来!ってのが僕の正直な気持ちでした。惜しくもポールは取れなかったけど2位で、僕が見始めてからはまだライコネンの優勝がないので、初めて見られるかも。と期待してただけに。本当に残念。

最近ベッテルに関して悪いことしか書いてないですけど、人として見た時に好きか嫌いかで言ったら好きなんですよ。性格的には好きなんです。人間性で見た時にハミルトンとベッテルだったらベッテルの方が好き。だから例えば走ってない時にベッテルが笑顔でメカニックとかファンとかに対応してるの見ると複雑な気持ちになる。好きなんだけどなぁ。って。ベッテルってシューマッハを尊敬してるんですよね。シューマッハもタイトル決定戦でわざとぶつけたりとかダーティなことやってたけどバトルは上手かったのになぁ。そこ見習って欲しかった。あとはセナプロも当然見てたはずだから、あの二人のバトルをね。これはベッテルに限らず今の現役の人達には真似してもらいたいですよね。

最後ベッテルのことフォローした後に書くのはなんですけど、レース後のストロールとの接触もベッテルのセンスのなさがよく出てると思う。

なんであんなところ走った?川井ちゃんはストロールが右に寄ってったから後ろ見てないと言ってたけど、レース中ならそうだけどレース後だからね。走る速度もライン取りも本人の気まぐれで、どこでなにやるかわからない状況なんだから、進路変更しない前提で交わしながらそっちにハンドル切るなんてバカだと思う。

前の車がこっちに気付いてなくて、なにをやるかわからないと考えて行動するべき。この考え方は公道で行動するときと同じね。相手の気まぐれでなんでも出来る状況なのに勝手に相手の行動を決めつけて自分から危ない場所を通る。それでぶつかったら相手が悪い。でしょ。事故を起こしやすい人の特徴ですね。

この場合は後ろにいるベッテルの方がお互いの車の位置関係を把握しやすい上に、横に並ぶとしても自分のタイミングで出られるんだからどちらかというとベッテルの方が危険と考えるべき。

ストロールにも非がないとは思わないですけど。ベッテルの姿は一度は鏡に映ってるはずだから、視界には入ってるはず。その後接触する直前までは死角に入って見えなかったと思われるが、そこでベッテルの位置を把握出来てないならどういう動きしてくるかわからないんだから進路変更はしないべき。ストロール、最近結構いいですけど、この人に関してはデビュー1、2戦で明らかにセンスなさすぎだったから、少し前に書いたセンスのない金持ちが優秀な指導者に教えてもらってたくさん練習して速くなったタイプなので、こういう、普通は考えられない事故が起こっちゃうんだよな。

センスのない二人が起こした死ぬほどレベルの低い事故ですね。

勝手な思い込みという点ではアゼルバイジャンの追突と同じようなもんかな。同じような事故を何回も繰り返す人と同じようにこういうのは直せないんだろうから、こういうくだらない接触はなくならないんだろうなぁ。

スポンサーサイト

テーマ : F1
ジャンル : スポーツ

tag : F-1

コメントの投稿

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード