初めて実感したゆる体操の威力

水泳のこととかゆる体操のこととか書きたいことは結構あるんですが気づきが色んなことと繋がっててまとめられないのと、ブログ書いてる暇があるならゆる体操やりたいみたいになってて更新してなかったです。

Aさんに勧められてた「決定版ゆる体操」って本を買いまして、その時に「愛しあうからだ 感じるからだ」とかいう本があって、著者が高岡英夫だったんで気になって一緒に買ったんですよ。

どっちも凄い本でね。最初に「愛しあう~」の方読んだんですが、これ、僕がずっと考えていた、恋人出来たらこういう関係を作りたいってのと一致してて、今更もの凄く彼女が欲しい気持ちになった。僕が望むのはオールライフ型ってやつですね。

っでまあ、そういう気持ちになると自分磨きってやつをやる気になるわけですが、今は元々死にたくなる程の体調不良から立ち直りたいという気持ちで運動したりゆる体操したりしてましたが、もうほとんど自分にとっては普通ぐらいまで体調回復したので、この流れで今度はもっと身体をよくしたい。ということで継続してます。

自分磨きで想像することとはたぶん少しずれてると思うんですが、今までの経験から、逆の立場で自分が魅力を感じる女性に関して、僕は少し流行りとずれてるところがあると思うんですよ。細ければスタイル良いと言われる時代じゃないですか。僕は世間で言うところのぽっちゃりぐらいが丁度良くて、少しデブでもむしろいいと思うことも結構ある。

たぶんね、太さってのは関係ないと思ってるんですよ。細くても太くても、それとは全く別の部分の違いで惹かれるか惹かれないかが決まってると思ってる。っとはいえ、その部分が魅力的な人は身体の芯から健康で食欲があって代謝が良いので、大抵太りすぎにも細すぎにもならないからある程度の範囲には収まってると思われます。

その部分ってのが、身体のゆるみ具合です。

僕は自分が平均よりも固いと言われた程良くない身体をしてるので、その違いなんてハッキリわからないんですが、なんだかよくわからないけど惹かれる人っているでしょ。別に特別かわいいとか美人とかおしゃれとかでもないけど、なんか色気がある人。たぶんそういう人ってゆるみ具合が平均より上なんだと思う。

っとなれば。自分がそうなれば僕も女性からそういう目で見られることになるわけですよ。ファッションとか髪型とか金とかで武装しなくても潜在的にモテるようになるわけ。そういう意味での自分磨き。

これの凄いところは、恋人が出来る。という結果が出なくてもがっかりしないというところ。一般的に自分磨きっていうとほぼ恋人作るためで、そのために他の趣味を犠牲にする部分があったりするでしょ。これの場合は、身体がゆるめば基本的な能力が上がるから水泳だってゲームだって上手くなるわけ。仕事でも趣味でもなんでもプラスになるし、なによりも身体が快適になるから、生きている時間全ての不快感が減って幸福度が増すってところ。

たぶん一般的に言われてることでそれは絶対にやっておくべきだと思うことは、清潔にしておくことぐらいじゃないですかね。本当は綺麗でも見た目的に汚いとかもダメね。清潔感。それ以外のファッションとか髪型とかってのは、やってもやらなくてもいいんじゃないかと。

自分に自信を持つってのもよく言われるけど、自信なんてものは持とうと思って持てるものではないので、自信を持って異性に売り込める何かを習得するしかないんですが、ファッションとか髪型とか金とかってのはそのアイテムの中の一つなんじゃないですかね。金に関してはある程度は必要だとは思うけど。

その異性に売り込める何かってのを「ゆるんだ身体」にしよう。という話ですね。


っでですね、ゆる体操はたぶん10年前ぐらいから知ってるんですよ。たしかに腰モゾとか後脳モゾとは気持ちよくてよくやっていたんですが、そこまで言うほど凄い効果は実感したことなかったんですよ。それが、この間Aさんに手首スリプラと足首ジックリを教えてもらった時にピンときたんですね。

っで、その時はマンツーマンで教えてもらいながらとはいえ、自分でゆる体操しただけで立ちとか歩きがもの凄く良くなったので、ああ凄い、自分でゆる体操やるだけでこんなに良く出来るんだって。

っで、一昨日だったかな?決定版ゆる体操の本読んでて、後脳モゾのところに「動かす幅は1~10cm程度」と書いてあったのと「頭から地球の中心に向かう垂直線(重力線)を感じる」というのを見て、そうか!と思ってやってみたらもう凄くてね。

それまで全く勘違いしてましたね。この体操は、僕はてっきり首から肩胛骨の辺りの固まりが酷くなったときの肩こりを解消するためのものだと思ってたんですよ。だから、やるときは動かせる範囲で出来るだけ大きく動かしてた。そうするとたしかに凝ったところの筋肉が伸ばされて気持ちいいから。しかしこれだと単なるストレッチと変わらない。この体操は脳疲労を取るのが目的で首回りのコリを取るわけじゃないんですね。ただ脳が気持ちよくなってくるとそれが伝染して首回りも気持ちよくなってくるのでたぶんコリもある程度取れると思いますが。

まあ、そんな感じです。

「ゆる体操」にスペース入れて何かのワードでグーグル検索しようとすると「効果ない」という言葉が最初に出てくる。多くの人がゆる体操の効果を実感出来ないってことですよね。僕も長年それに近かったです。僕は身体意識とかの話はもの凄く興味あって、そういうことは信用して頭では理解してるつもりでしたが、それぐらい理解があっても実際にゆる体操の本当の効果を実感するまで10年かかったわけです。

しかも、運動科学総合研究所の達人調整師の資格を持ってる人からマンツーマンでの直接指導を何度か受けてです。確かに外から見れば動き自体は簡単に出来ることだけど、効果を実感出来るレベルになるにはコツを掴まなきゃいけない。こういうのはある程度センスもあると思う。水泳だって上手い人の泳ぎを見たからってすぐにその人と同じように泳げるわけじゃないでしょ?まあ、水泳の場合はそもそも体力とか関節の柔らかさが足りなくて真似出来ないとかいう事情もあるので、そういう意味では誰でも真似出来る動きではあるけど、それでも身体が柔らかくて体力があるからってすぐに真似出来ないのと同じで、その動きをやるときの意識とか身体の内部のどの筋肉を使ってるのか。とか、そんなこと普通は見てもわからないじゃん。説明されたって真似出来るものじゃない。

膝コゾをやるときに大腰筋を使うとか言われてもなるほど!なんつって出来る人がいたら、その人は元々達人でしょうw

正直、この二つの本は、もの凄いと思ってすぐにブログに書きたいと思ったけど、そんなことよりゆる体操しよう。ってのと、ここまで凄いと逆に誰にも教えたくない。って気持ちにもなってきてね。だって、もし身体の緩み具合で平均レベルが上がっちゃったら、他の男に対してアドバンテージを持てるレベルが上がるってことになるから、僕が女性からモテるラインが上がるってことになるんでね。

平均レベルが低いからその部分において簡単にアドバンテージを持てるわけで。っでね、今はまだどの程度なのか。とか全くわからないけど、そういうところで自分が明らかにアドバンテージを持ってると自覚出来るレベルまで行ったら、これが自分が異性にとって魅力的な人間だという自信になるわけだから、そうなればたぶん恋人作るなんて簡単なんだと思う。

そういう意味でも誰にも教えたくない。という気持ちになった。っが、別にこれは僕がブログに書く書かないなんて全く影響ないと言ってもいいレベルなんですよねw 本として発売されてるわけだし。

逆に頑張って売り込んだところでわからない人にはわからなくて、怪しい宗教の勧誘と同じような扱いされるだけだし。一般的には受け入れられない人の方が多いだろうけど、それは僕からしたら嬉しいことなんだと。こんなこと言ったら高岡英夫氏に怒られるかもしれないがw


とりあえず今回はこんなところですかね。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

今まで何回かMH3GやDQ7の実況動画見てたのですが、久しぶりに見たらXX実況開始なさってたので記念に初めてコメントさせていただきます。
ここからは非難を承知で書かせていただきます。私もT岡氏の本は読んだことはあってその本は武道関連の書籍でしたね。なるほどな、と思う部分もありましたが、正直胡散臭いことを理屈っぽく、説得力ありそうに書いているな、というのが自分の感想です。いきなりこんなこと書いてごめんなさい。
ただ、最初はあまり理屈に囚われない方が良いと思います。私が空手をやっていたときに師範が仰られたことは、初心者に難しい理屈を教えると余計なところまで意識して本来の動きができなくなる、力の入れ具合抜き具合など最低限の意識だけさせて身体に擦り込ませる、理屈理論は後からついてくる、といったようなことです。ここらへんはフランキーさんがバタ足云々で書いてたの同じようなことですかね。
ま、そこら辺はともかく動画楽しみにしてます!個人的にモンハン熱は冷めたというか、疲れました…。今作はそもそも買ってないし、前作Xは1番プレイ時間少ないかな(それでも100時間はやったけど)4、4Gはやらなかったとはいえ、2GからXまで追いかけてきたんですが完全にリタイアですね。あとはフランキーさんの動画で補完させていただきます(笑)
長々と批判?and自分語り?失礼しました。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。

身体意識の話とかは興味持つ人と持たない人とハッキリ分かれるみたいなことを言ってる人がいましたね。僕はそういうの好きなので。とはいえ色々と勘違いしてたのもあって時間かかりました。今まで5%ぐらいが50%ぐらいまで効果的に出来るようになったかなというところです。

モンハンは4と4Gでもういいや。って気持ちになってたんですが、久しぶりに3GやりたくなってきてたところにswitchでXXが出るとコメントもらいまして。悩んでいたんですが結局やることにしました。
プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード