バタ足よりも大事?これが本当の基本?

なんか水泳の話を書いてから急にアクセス数が鬼のように増えたので、書いておいた方がいいかなってことを書きます。

バタ足が基本かなと思っていたのですが、それ以前にもっと基本っぽいことがありました。けのび。カベを蹴って何もせずにどこまでいけるか。みたいなことをやった記憶がある。スイミングスクールに入ったばかりの頃にやらされたのかも。

身体を出来るだけまっすぐにして水の抵抗を一番受けない姿勢を身体に覚え込ませる。たしかにこの姿勢を知ってるだけで差が出そうですよね。そういえば腕を伸ばす時って頭を腕の下に入れるんですよね。プールサイドで両手を上に上げて組み、腕は耳の後ろに。とか教えられた気がする。けのびの姿勢の練習法として、カベに背中をつけて両手を伸ばす。とかどっかに書いてあった。

っで、さらに、これはswim mediaというサイトに動画が紹介されてたんですけど、息を吸って身体を丸めて水中に浮かんだ状態から少しずつ息を吐いていって、どれぐらいから身体が沈み始めるかを知る。とか。肺の中にどれぐらい空気が入ってれば身体が浮くのか知っておくんだそうです。同時に水の中の感覚を養うとか。サイトの中の水中メニューというところの一番最初に出てくるやつです(2017年9月14日現在)「水に対する感覚を養って、泳ぎやすい姿勢を作ろう!」というタイトル。

バタ足よりもこっちの方が間違いなく基本ですよね。これが基本にあって、バタ足は応用1ってところでしょうか。


今日のプールではバタ足とドルフィンキックが上手くなった感じがあった。特にバタ足は全然変わってる感じがなかったんですが、今日初めて「お?」と思うことがあった。動画とか見て、小さく速くというのを心がけていたんですが、僕の感覚よりももっと小さくても良かったっぽい。僕はもう身体が固くて、足首なんかしなやかに動かないんですが、これを出来るだけプラプラにしようと心がけていた時に、少しいい感じに足首から先がプラプラ出来た時があって、その時に少しだけ速くなった気がした。っで、そのプラプラを上手く使おうとすると自然と小さいキックになりました。なんかこう、足首から先が自分の足じゃなくて足ヒレが付いてるようなイメージで。

足首がプラプラ出来てると、わりと力抜いても減速しなくて、これはなかなかいいんじゃないかと喜んでいたんですが、タイムが計れないから実際のところわからないのが辛いw やっぱり上達したかったらタイムを計るのは絶対必要ですよね。カートだったらタイム計るのは当たり前なんでコースで計測器の貸し出しをしてるからいいけど、プールの場合よほど本格的なスクールでもない限りタイム計れるところなんてないですよね。

腕時計してよければ一応自分で計れないことはないけど、大抵のところは腕時計とかは禁止だし。僕が行ってるところも一応聞いてみたけどダメだった。

まあ、とりあえずは力抜いて楽に泳げたらそれが正解。っていう感覚で練習するしかないですかね。

ドルフィンキックに関しても、うねりを小さくするように意識してみたら速くなった気がする。バタ足と同じく足首を柔らかく出来てて、それが効いてたのかもしれないですが。なんとなく足の甲で水を捉えてる感もいつもよりあったし。バタ足より難しくて安定しなかったですけどね。今のキックは良かったんじゃないかと思って続けようとしても、すぐになんか空振り感が強いキックになってしまったり、息を吸おうとして少し頭を上げるとすぐに失速したりとか。

ドルフィンキックが上達した感があったのでバタフライも少しやってみたけどあまり良くなった気がしなかったですねw 前回やったときの方が楽に腕が上がった気がする。第一キックの時の腰の位置が前回より低くなった。たぶん。今までのバタフライに逆戻りした感じ。そのわりに残り5mのラインのすぐ手前までは行けたけど。その辺りでもう苦しくなって、息継ぎするにも苦しいからカバって顔を出して息を吸いたいんだけど勢いよく顔を出すから口の辺りに水がかかって吸えなくてもうダメw

バタフライやるときは、2ストローク1ブレスなんですが、これを毎回吸うようにしたいんだけどそれやると沈んじゃってダメで、これはもう参考にしたサイトの動画でも言ってたやつ、ノーブレの時に姿勢を立て直して息継ぎで姿勢が乱れて。のパターンなんだなと。これはだからまだ苦しくない段階から毎回吸うようにして、それでちゃんと泳げるように修正していく方がいいのかもしれないですね。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : スポーツ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード