FC2ブログ

バタ足とクロールの練習

ここのところ毎日プールに行ってるんですが、運動不足解消のために泳ぎに行ってるだけなので別に上手くなくてもいいんですが、それでもやっぱり上手くなりたいという気持ちは出てくるもので、泳ぎ方とか練習の仕方とか色々と調べてます。

とりあえず一番はバタフライをちゃんと泳げるようになりたい。ってことでそれについて調べてたんですが、僕がやっているのは手の力で無理矢理上半身を持ち上げる力尽くのバタフライもどきってやつみたいですね。僕の場合ドルフィンキックが下手で、バタ足よりドルフィンキックの方が遅いんですよw 普通は逆だと思うんですが。いや、普通というかちゃんと出来ればってことですかね。バタ足は小学校の授業でもやらされるけどドルフィンキックの練習なんてスイミングスクールでバタフライ教えてもらうレベルまで行かないとやらないですからね。僕みたいにバタ足の方が速い人の方が一般的なのかも。

厳密にはバタフライの時のキックとドルフィンキックは違うらしく、最近はバタフライキックと言われてるらしいですね。第一キックと第二キックで姿勢が違うからだと思いますが。たぶん第一キックに関してはドルフィンキックと同じですよね。厳密には違うと言ってもやっぱりバタフライのキックを強化すると言ったらドルフィンキックの強化ってことになると思いますが。

っで、ビート板を使ったドルフィンキックの練習とか調べてたら、バタ足の動画とか出てきて、そっちを見てみるとこれが意外と面白くて、やっぱり基本だと思うしバタ足の練習もしてみようかなってことになり、昨日はビート板でバタ足を沢山やりました。

とあるサイトに、バタ足が上手くなるコツは、バタ足を沢山やることだ。とか書いてあって、それ見てカート時代のことを思い出してね。僕はあの頃ホームコースを何周走ったんだと。トータルしたら10000周は超えてるよね。じゃあバタ足は?50mプールを何往復した?

ただ単に今のやり方を繰り返すだけではいつまで経っても進歩しないと思うところもあるのですが、それでもやっぱりひたすらやりまくるってのは大前提かなと。とにかく沢山やりまくる中で、色々と考えて細かくやり方を変えたりする中でコツを掴んで上達するものですよね。

っでまあ、上達してる感は全然なかったけどひたすらバタ足をやったあと、少しだけクロールやってみたときに、いつもと同じ感覚でやってる時に意識をバタ足に持っていくと間違いなく速くなったので、これは凄いなと。

そうなると今度は足と手のタイミングを合わせることをやらないとな。ってことでタイミングについて調べてたところです。

スイミングスクール通ってたんでね。その辺とかもっとちゃんと教えて欲しかったなぁ。とか思ったりもするんだけど、足と手のタイミングについては一度どこかで教えてもらった記憶はあって、やってみても上手く出来なくて泳ぎにくくて普通に何も意識しないでやった方が速く泳げるので、すぐにいつものやり方に戻してしまったことを覚えてる。もしかしたらそれがスクールの時だったのかもしれない。

その様子を見たコーチが、ダメだこいつはセンスがない…とか思ってフォームの修正を諦めたのかもw 僕がいたクラスがまだそんな上級じゃなかったから、とりあえず泳げるからまあいいか的な感じだったのかもしれない。選手コースとかになったらそういう修正も本格的に教えてくれたのかもしれないな。


クロールの2ビートに関してはたぶん大人になってから知って、スタミナの消費が少ないから長距離の場合は2ビートがいいとかなんとか。そんな話をどこかで聞いて試しにやってみたけど下半身が沈んでしまって上手く出来なくてすぐにいつものやり方に戻したわけですが。今回はタイミングをちゃんと勉強したからな。手と足のタイミングを合わせることで身体のローリングのタイミングとも合うことで力強いキックが打てるとか。あと2ビートと言っても上手い人の泳ぎをスローで見てみると、完全に足が止まってるわけじゃなくて蹴ってない時にも少し上下動してるのと、蹴る時に膝をわりと大きめに曲げて大きく蹴ってますよね。バタ足について調べてみると、動きが大きくなりすぎると水の抵抗を受けるから小さく速く蹴る。とあるけど、この辺もドルフィンキックとバタフライキックの違いみたいなもんですかね。泳ぎに合わせて少し形が変わってる感じ。

クロールは泳げるからいい。とか思ってたけど、こうやって少しでも上達するとやっぱり楽しい。手と足のタイミングを合わせられるようになって2ビートと6ビートをちゃんと出来るようになったらきっと今よりスイスイ進むようになって気持ちよく泳げるようになるはずだからそうなるのが楽しみです。

バタ足の練習もしたいし、今日は少し早めに行こう。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : スポーツ PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード