健全な魂は健全な肉体に宿る

どうも。

今回の体調不良で思ったこと。吸う空気の大切さもなんですが、身体的に辛かった時にもう死にたいと思ったり、病院に行った次の日、その時はまだ常時吐き気がしてて気持ち悪かったんですが、数日間寝っぱなしで寝るに寝れず、家にいても画面見られないからゲームも出来ずで暇だったんで、気晴らしに友達と会って話したんですが、その別れ際に友達「じゃあ今度は元気になってから。」僕「まあ、治ればね。」友達「治るよ(さも当たり前のように)」という会話があったんですが、ああそうか、たぶん治るんだよな。と。そこで、身体が弱ると心も弱るってのを実感しましたね。

よく、病は気からと言うけど、僕はどちらかというと身体が先かなと思ってます。今回のことで尚更そう思った。健全な魂は健全な肉体に宿る。ってやつ。

身体が弱ってるときの気持ちだったり、部屋の掃除をしてスッキリしたときの気持ちだったり。

ここ数年このブログは文句とか批判ばかりになってたのも、身体が不健康でストレス溜まってたのが大きいのかなと。

でもまあ、身体の健康はストレスで損なわれたりとかするし、どっちもどっちか。心と体は一心同体ってやつだな。

ひとつ、例えば部屋の空気が汚いならそれを改善することで身体の方からストレスを軽減する。みたいなことは出来るなって。

よく僕みたいに後ろ向きな人が前向きに生きるための方法として、部屋を綺麗にする。って言われたりするけど、めんどくさいしそれが何の関係があるのかわからないからいまいちやる気起きなかったけど、今回実感出来たから今後は綺麗に出来るんじゃないかと思う。

あとは、これは前々からやってたけど疲れたときにゆる体操して身体をほぐして疲労回復とか。僕の場合は大抵ゲームのやりすぎで目の疲れから首とか肩周辺が凝るのでこの辺をほぐすと楽になるんですけどね。これが身体の疲れを取るだけじゃなくて、それによって精神的なストレスも軽減することになるはず。ということで疲労回復の重要性も再認識しました。

辛かった時はなんでこんな目に遭わなきゃいけないんだ…。とか思ってたけど、今となっては良い経験だったな。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

ヤンガスの実況以来久しぶりに動画を拝見しました。
これからも動画投稿頑張ってください

Re: タイトルなし

ありがとうございます
プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード