FC2ブログ

歴史を繰り返させない。文明を途絶えさせない。

前回、勢いに任せて理解されないであろうことを書きましたが、そのことについて考えてたらまたちょっと書きたくなったことがある。これも以前に書いたことあることだけど。

人口が増えすぎててカルネアデスの板はもう沈みかけてるという話。人間にとっての資源は人間以外の動植物が作り出したものだったり太陽のエネルギーだったりするわけですが、資源を大切に。とかいうのは僕が子供の頃からよく目にしてたけど、最近は特にリサイクルとかエコとか流行ってますよね。こういうことをやり始めるってことは気付いてる証拠なんだけどね。

限りある資源。とかいうけど、限りがあるように感じるのは、消費速度が速すぎるからです。なんでそうなるのかと言ったら、単に人が多すぎるから。世界の人口が仮に半分になったら、相対的に資源は倍になる。それどころか、資源の生産速度と消費速度の関係から無限にあるように感じるかもしれない。この、人間以外のあらゆる物とのバランスが取れる数に人口は抑えるべき。

これ、もの凄く単純な話ですよ。みんな無意識に目を背けてるだけです。自分が淘汰されるかもしれないのが怖いから。結局はみんながみんな我が身かわいさで自分たちの首を絞めることになってる。

今を生きてる人にいくらこういう話をしても、「まあ、自分が死ぬまでは平気だから。」っといって聞く耳持たないでしょうが。この考え方が、ロシアンルーレットってやつ。面倒事は子や孫の世代に押しつけてとりあえず自分たちだけ美味しい思いが出来ればいい。逃げ切れればいい。という考え。

これはでも放っておいても人口は減る時期は絶対あると思うから、自然と回るのかもしれない。今が少子化なのはそういうことです。もうこれ以上必要ないから子供の数が減る。一人一人の経済レベルとか全く関係ないから。

こうやって、比較的平和的に人口が減っていけばまあ問題ないのかもしれないけど、人は成長しないよね。また同じこと繰り返すだけだよね。そうやって徐々にオゾン層破壊していってそのうち地球は人が住めない環境になって絶滅するのが落ちだな。

まあ、ながーい目で見れば地球にも太陽にも、もっと言うと銀河だって、この宇宙だってそのうち終わりが来るわけだから未来永劫ってのは不可能なのかもしれない。

っが、何らかの方法で地球の外である程度の期間生活出来る技術を身につけて、他の星に移住することが本当に出来るようになるならその延長で別の銀河系、別の宇宙。みたいに、ノウハウが受け継がれ続ければエスカレートしていく可能性もあるでしょう。

今の人類がやってることって、たまに大量発生して大量に死んでいく虫と同じようなものだと思うよ。少しだけ期間が長いだけで。

過去には戦争で大量に人が死んではベビーブーム到来で人が大量に増えて。という流れだったけど、今は先進国同士が一丸となって戦争は起こさないように努めてるからもしかしたら世界大戦みたいなのは起きないのかもしれないけど、無理矢理感が半端ないんだよな。そうしたいなら別のところでもっと管理しなきゃいけないことがあるんじゃないのかと。チョロチョロと流れ続ける水を無理矢理せき止め続けてるような感じ。強固なダムを造る技術を上乗せ上乗せで無理矢理抑え続けてるような。僕は絶対そのうち崩壊すると思ってるんだけど。


っとはいえ、個人レベルでなにかすることがあるのかって言えばたぶんほとんどの人が何も出来ないけどw 僕も含めて、大抵の人は今自分が生きるだけで精一杯だし。

世の中、ここを変えた方がいいんじゃないの?っていう意見として、前回書いたようなこと。まあ賛同は得られないだろうけど。

それに加えて、これも以前書いたことだけど、お墓をなくすとかね。あれ絶対土地の無駄使いだから。仏様の存在なんかほとんどの人が信じてないくせに律儀に葬式やってお墓作るのなんで?みんなそうしてるからでしょどうせ。神様とか本当はいないと思ってるくせに初詣行ったりとか。

そういうのなくせやめろと言っても今は誰も相手にしないだろうけど、あえて書いておこう。このことの重要性に気付き始めるのはどれぐらい先の時代の人間からなのか。

それとも、また戦争とかで人が大量に死んで文明が途絶えてそういうこと考える必要がなくなるか。勿体ない。ここまで積み上げてきたのに。


追記。

僕みたいな庶民が個人レベルで出来ることは何もないと書いたけど、一つだけあるな。自殺すること。増えすぎた人口を減らすという意味で、合法的に出来ること。他はエコとかリサイクルとかいくらやったって資源を消費する量を少し減らすだけでゼロには出来ないからな。


あと、道路交通法を僕に作らせてくれれば、消すべき人間が自然淘汰される交通事情を作れると思う。僕が道路交通法を作れば最終的に事故を今より減らせると思ってるところもあるけど、一時的には増える。っということは前にも書いたんだけど、これって考えてみたら、意識の低い人間を見捨てることで全体的なレベルを上げて事故を減らす。という発想なので、結局は同じことがやりたいんだなということは今思った。

人々の意識が低いまま事故を減らしたかったら、最早完全に棲み分けをするしかない。車は車、バイクはバイク、自転車は自転車、歩行者は歩行者。それぞれが同じ場所には絶対に入れない構造にする。それ以外に全体的に数を大きく減らす方法なんてないと思う。どんなルールを作ったって必ず存在するルールを守らない自己中によって事故は起こるわけだから。そういうのを淘汰していかないといつまで経っても現状維持が精一杯ですよ。


っと書いてて思ったけど、人々の意識の問題なら教育を変えることで平和的に問題解決出来るのかもしれない。ただしこれは交通事情限定で、人類全体を見た場合、どうやったって人口を減らす、人口管理という発想がなければ上手く回る社会は作れないと思う。


さらに追記。

道路交通法に限らず、なにかルールを作るときには、意識の低い人間を見捨てるという発想は必要だと思う。現状、真面目な人間が損をすることになってるのは自己中を許してるからだよ。彼らにはマナーとか言っても無駄。言って聞くような人間は子供の頃にすでにそれを経験済みで、大人になってからそういう行動は取らない。

なんでそんなの基準でルールを作るのか疑問。そんな奴は言い訳すら聞かなくていい。時間の無駄。効果的に人口を減らすチャンスだよ。

でもこれを完璧にやろうと思ったら監視システムを完備する必要があるから敷居は高いが。町中全部監視カメラ付けるのは難しいとして、とりあえずは車とバイクのドライブレーコーダー標準装備で付いてなかったり正常に動作してなければ車検通らないようにするのが比較的簡単に出来る監視システムかなと思う。ってことは以前にも書いたな。

レコーダーが動作してなくて肝心な時に証拠映像が残ってない場合その人の責任ってことで。ただし道路交通法が優先。例えば、僕が考えてるルールの中に、車道で歩行者が車に轢かれた場合歩行者が100%悪い。というものがあるんだけど、この場合は証拠映像がなくても歩行者の責任。みたいな。

ただこのルールを作ろうとしたら歩道の整備が必要で、今の意識で考えると、繁華街とか住宅街みたいな場所は別。としないとダメかなとは思う。そういう裏道でも歩道と車道を完全に分けられるなら例外なしに出来るけど。後は横断歩道の存在がネックになる。横断歩道上は別。としたとして、ギリギリのところで事故が起きた場合どっちだったのか?みたいなことが起きるからね。常識的に考えてギリギリなら車側が悪いってことでいいと思うけど、じゃあどこまでが車の責任なのか。みたいな。○メートル。とハッキリ決めるとこれまた面倒で、1ミリ足りてないから車が悪い。とかなったら車側が納得しないでしょう。いやいやここにいたって。みたいな話になる。まあ、そういう屁理屈言う人対策で法律ってわりと曖昧に作られてたりして、最終判断は裁判所で。っという形を取ってるんですよね。現状は。

そういう人間を自然淘汰出来るようになれば一番いいと思う。

このルールが出来て困るのは自己中だけで、真面目な人マナーの良い人にとってはあってもなくても一緒。みたいなルールを作るべきだよ。ゴミ捨てたら罰金とか。これもやろうとしたら監視システムが必要だよね。仮にシステム完備出来ても、祭り会場みたいな場所で捨てた人を特定するのは難しい。わざとじゃなく落としてしまう場合だってあるし。これ対策で、明らかに故意で捨てた場合。と但し書きを付けると、わざと偶然を装って捨てる悪い奴が出てくる。だからといって故意だろうがそうじゃなかろうが、って形にすると、人類にとって必要な貴重な人材が理不尽に罰せられて、それを期にやさぐれてしまうケースも出てくるだろうし。

なるほど、こういうのをルール化しようとするとなかなかハードルが高いですね。作らないんじゃなくて作れないのかもしれないな。僕と同じようなことを考えてる人は実は結構いるんだけど、色んなケースを想定してルール化出来ずにいるとか。


そうなるとやっぱり頼りは教育ってことになるのかなぁ。義務教育ってもの凄く重要ですね。


さらにさらに追記。

ゴミ捨てたら罰金。と書いたけど、もっと言うと、死刑にして欲しいと個人的には思ってます。人口は減らした方がいいという考えがまずあるので、そういう迷惑行為をする奴からどんどん殺して欲しいわけ。人口は減らせるし厳選も出来るし一石二鳥だと思う。

酔っ払いもそう。酒の席で仲間内で盛り上がるのは結構だけど、店から出たらもう酒入ってようが関係ないでしょ。酔っ払うのは自分の意思だと以前書いたことありますが、しっかりしてる人ってのは酔ってても礼儀はわきまえててマナーいいです。公衆の面前で酔っ払ってるのをいいことにだらしなくするのはその人がだらしないから。意識レベルが低い。こういうのは切った方が人類のため。

あとは信号無視も即射殺とかね。普段からすごく思うことなんだけど。信号が付いてる理由は、事故を起こさずに交通を円滑にするためなので、例えば深夜とか明け方とか、昼間でも普段から人や車が通らないような場所で、どう見ても自分以外に誰もいないという状況なら無視してもいいと思いますよ。そこで信号を守る意味なんて、「そういう決まりだから」という理由しかない。それは元々信号を設置した理由を考えれば意味のない行為だからね。どう考えても誰にも迷惑かからないわけだから、そういうのは別としてね。


この辺はわりと賛同してくれる人もいるんじゃないですかね。普段からそういうのにイラッとしてる人は多いはずだから。

ただこれをルール化しようとするとやっぱり難しいことが出てくる。まず取り締まるのが大変。もし監視システムが作れれば出来なくもないかもしれないが。どうしても死角は出来るだろうから、そういうところでやられたらそれは取り締まれない。あとは、ゴミ捨てとか信号無視に関しては、本当はマナーの良い人が間違えてやってしまったケース。外から見て明らかな時も確かにあるにはあるけど、わからないケースもあるからね。その一回のミスで死刑にされたらさすがに可哀想だし、そういうマナーの良い人には生きてて欲しいわけだから人類にとっての損失になってしまう。かといって「故意に」という条件を付けると、さっきも書いたけどそう装ってわざとやる人は絶対出てくる。というか故意にやる人はみんなそうする。いや、さすがにバレたら死刑という状況ではやらなくなるのかもしれないけど。そういうことする人の気持ちは全くわからないからその辺はわからないけど。

個人的には、出来ることならこれからの時代はこういう方向のルールを作って欲しいと思ってます。




スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード