なんか調子出てきたw一度書き始めると、次から次へと書きたくなるやつが始まった。

昔、建築現場で雑工のアルバイトをしていた頃の話、色んな人がいてさ、休み中の学生とか、夢を追いかけるフリーターの若者とか、仕事を辞めて次を探すまでの繋ぎのわりとしっかりした大人とか、もう人生疲れた早く死にたいと思いながらも自殺は出来ずダラダラ生き続けてるおっさんとか。

っで、イラン人がいたんですよ。とある現場である程度の期間同じような面子で入ってて、イラン人と言っても日本語もかなり出来るので普通に話も出来たし、わりと明るくフレンドリーな性格しててそれなりに仲良くなったんですね。っで、その時の職長なかなかに気難しいというか、エニアグラムで言うとタイプ8、世の中白か黒かの人でさ、人間も好きか嫌いか、敵か味方か、で判断する人でね、そのイラン人のことを嫌ってて、なにかあるとすぐ怒るんですよ。別に怒鳴り散らすような人ではなかったんで、そこまで酷くはなかったですが。

僕はその場にいなかったので話を聞いただけなんですがね、そのイラン人が仕事中に口笛を吹いたときがあって、その場にその職長がいて、口笛は吹いちゃダメだとか言ってて、それに対しイラン人は、どうして?別にいいじゃん。という感じで口答えしたところ、日本では口笛吹いちゃダメとか言ったらしいwその場にいた他の人間に、お前からも言ってやってくれとか言ってて、そいつが困っていたとかw

そういう笑い話を聞いたわけですが、この件に関しては明らかにイラン人の方が正しい。けど、職長の気持ちはわからないではない。

僕も口笛はイラッとするんでね。口笛とか歌とか、意味もなく歌い出す人いるでしょ。あれダメなんですよ。なんかイラッとする。

これに関しては、勝手な想像ですが、別にいいじゃんと言う人の方が圧倒的多数ではあるが、別にいい派の中には、実は内心やめてほしいと思ってる人はかなり多いんじゃないかと思ってる。

本当はイラッとしてるけど、その感情を正当化できる理由がないから、世の中の風潮的にマナー違反じゃないから、それにイラッとするのは心が狭い、余裕がない、器が小さい。みたいに思われそうだから。的なことで、その感情をなかったことにして、いやいや全然いいじゃん。と。

なんでイラッとするのかはわからないですけどね。思うのは、例えば窓を開けて大音量で自分の好きな曲を流して走る車とか、ヘッドホンとかイヤホンから思いっきり音漏れしてる人とか。そういうのと同じ類いかなと。音漏れに関してはわざとやってるわけじゃないけど、車のやつは明らかに自己主張。窓を閉めてるならいいけど開けてのそれはね。こういうのは子供だと思うでしょ?それと同じ。

専門学校の頃、学校の近くの駐車場を借りて車で通ってたんですよ。っでね、帰りに友達を助手席に乗せて走ってて、カーステで自分の好きな曲をかけてて、窓開けてたし友達と話してたしそんな音量上げてなかったんですよ。っで、歩道をなかなかいい感じの後ろ姿の女子大生っぽい二人組が歩いててさ、そしたら友達が、その女の子の横を通過する時だけカーステの音量上げてさ、まあ半分冗談なんだけど、そういうやつ。

バカでしょこれ。なんなのその自己主張。だいたいかけてる曲ってのは他人が作ったものでしょうが。それを大音量で聞いてたらかっこいいんですかね?いったいなにが?

歌とか口笛とかは自分でやるから、なんとなく気分が良いときに思わず口ずさんでしまう。というものだと思いますが、気分が良いのは本人だけでまわりは…。という意味ではカーステとかヘッドホンとかと同じ類いかなと。

しかもそこに、俺、口笛上手いぜ。歌上手いぜ。という自己主張が加わるからなおうざい。特に口笛は実況プレイ動画見てて、ネタでやるとか本当に短時間ならいいけど気取った感じで吹かれるともう無理、一発でその人の動画見なくなる。歌に関してはある程度我慢するんだけど、あるところで嫌なら見なきゃいいじゃん。と思って見るのやめるか飛ばすかする。歌ってみたとかもあるし、そういうの聞くのが好きな人もいるし、実況プレイ動画だと基本的に視聴者はある程度は実況者のことが好きだから、コメントでは概ね好評だけど。ネタみたいな雰囲気なら僕も笑えるしいいんですけどね。そうじゃなくてガチでやられるとね、なんかね。

なんなんだろうねこの感情。そのときの気分次第で、ちょっとでももの凄くイラッとするときもあれば、聞いてられるときもあるし。

って書いてて気になってるのは一時期付き合ってた人のこと。たまに少し歌ったりしてたなって。じゃあそれも嫌なのかと言ったら、それはむしろ聞きたいw

ああ、結局そういう話か。そのときの気分とか相手次第。感情なんてそんなもんか。ここまで書いた内容全否定した気がするけどもうどうでもいいw


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード