文化

また連想されて思い出した。

ラーメンとかそばを食べるときにずずずって音たてて食べるじゃないですか、あれ、僕嫌いなんですよ。熱いお茶とかを飲むときのも。

っで、スピードラーニングの中に、日本とアメリカの文化の違いで、アメリカ人が日本のレストランで日本人の友人と食事中に、そうやって音を立ててラーメンを食べている客を見て、なんて不作法なの?と言うシチュエーションがあってね、アメリカだとマナー違反らしいですね。是非日本でもそうなって欲しいですよ。

その会話でさ、あれにはちゃんと理由があるとか言って説明してるんだけど、その理由というのが、空気を一緒に吸い込むことで熱さを冷ましてる。と言ってるけど、これは絶対正当化するための後付けだと思う。なぜなら、冷たいそばを食べるときでも音たてるから。熱いお茶とかを飲む場合に限れば当てはまるけど。

あくびするときに声出すのと似てる。
あれ本当にイラッとする。なんなのあれ?

ここから感じるものは、自己主張しかない。長年やってるともう習慣になっちゃって、条件反射でそうなっちゃうようになってるのかもしれないけど、それを始めるきっかけはたぶん自己主張。たばこ吸い始めるきっかけに似てる気がする。

それがかっこいいと思ってやる。
いやいや、冷静に考えてよ。それ、かっこよくないでしょ?むしろかっこわるいでしょ?真似する価値ないでしょ?

たばこに関してはだいぶ吸わない派が押してきてるので、たばこをかっこつけて吸ってる人を見ると、内心バカ丸出しだなぁと思う僕としては嬉しい傾向ですが、不良中高生達の間ではどういう認識になってるんだろう。相変わらずなのかな。ついこの間、歩きたばこをしてる高校生を見た。そして不良にありがちな、つばを吐くというのもやってた。あれも意味不明だよな。どう考えてもかっこよくはない。100%純粋にかっこわるいよねw迷惑だし。


またかなり話がずれましたが。後半に関しては大部分が同意してくれるところだと思いますが、前半に関しては同意するのは少数派でしょうね。僕から見れば、似てる…とはさすがに言いがたいけど、なんとなく系統は似てるかなと思うところです。一緒にするなと言われそうですが。迷惑度合いからしたら雲泥の差だけど、系統としては同じだと思う。

前にアンケートみたいなやつで、ラーメンを音たてて食べることを迷惑だという意見もある。みたいなのをちらっと見たことあるし、時間が経てば変わってくるところかもしれない。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード