FC2ブログ

人間、真剣勝負の時の顔は「無表情」が正解

ファミリー劇場でアカギの一挙放送やってたので録画して1話から見てるところなんですが、CMでアカギのドラマのCMやっててものすごくイラッとする。

なににイラッとするのかと言うと、ドラマって俳優が演じるじゃないですか、俳優は表情を作るでしょ?これがものすごくイラッとする。

前にイニシャルDのドラマのCM見た時もそうだったし、ずーっと昔、筋肉番付とかいう番組で、芸能人枠?で出てたケインコスギが、競技の名前は全然覚えてないけど、綱引き的なやつで腰にロープだかゴムだかを結びつけて1対1で引っ張り合うゲームで、準決勝ぐらいで、相手が本命の柔道の吉田で、試合開始直前、カメラが両者の顔を交互に写す描写があって、その時の顔ね、やはり俳優なのか、思いっきり表情を作ってたんですよ、対して、ずーっと真剣勝負の中で生きてきた吉田は無表情。

本当に集中してるときの人間の顔は無表情です。表情を作ることに使う意識などない。少しでも表情を作っていたら、それは集中出来てない証拠。

漫画とかアニメとかは絵だからね。元々そういう顔をしたキャラを描いてるから自然に見える。そのキャラの顔を真似て攻撃的なつり目を作ろうとして、なんかうつろな目になってるの。お前、前見えてるか?w

イニシャルDのCMでそういう表情で運転してる姿が映っててね、そんな目して運転する人一人もいないからね。2014年だったか、F-1の最終戦、ハミルトンvsロズベルグのチャンピオン争いで、走ってる最中のドライバーの表情を映せるようにと車にカメラが設置されてて、ロズベルグの表情が映されたときがあったけど、無表情ですよ。当たり前です。集中してるんだから。

僕がドラマが嫌いな理由はこういう部分にあるのかもしれない。

高校生の頃、一時ドラマを見てた時期があったけど、見てた理由は好きな女優が出てるから。別にストーリーが面白くて見てたわけじゃないし。ああ、でも唯一、中学生の頃に見た「振り返れば奴がいる」だけはストーリーが面白くて見てたな。

なんだろう、そういう理由と、演じてるのが俳優=リア充であることなのか。嫉妬が入ってるのか。


アカギ、面白いですね。カイジがかなり好きで何回も見てるので、アカギは気になってはいたんですが、麻雀のことをほとんど知らないから見てなかったんですよ。一挙放送だったのでこの機会に見てみるか。ってことで見てるんですが。面白いんだけどやはり残念なのは、麻雀を知らないということだな。なにか凄いことやってるっぽいんだけど、解説を聞いても9割ぐらい何言ってるのかわからないw

イニシャルDとか、レース漫画っていくつかあるけど、そっち系はいっさい見てないんですよ。イラッとするから。アホか。と思うことばかりやってるからね。漫画を書いてる人というのは、たぶん詳しく知ってはいるんだろうけど実際に真剣勝負の中に身を置いているわけじゃないんだろうから、知ってる人が見るととんちんかんなことを言ってたりするんでね。カート時代にイニシャルD面白いよ。と言われたことあったんだけど、僕はイラッとするから見ないと言ったんだけど、そいつはギャグ漫画的な見方をしてたみたい。いやいやいやwみたいな感じてw

アカギについても、それが本当に凄いことなのか、プロの雀士だったり、プロではなくても麻雀詳しい人から見たらツッコミどころ満載なのか気になるところではありますが。

カイジも何回も見てるとわりとツッコミどころは沢山あるんですよねw

例えば、限定じゃんけんの勝負の最中に、パー買い占め派がカイジ達に話しかける場面とかさ、いや、それ言っちゃった時点で君たちの負けじゃんw その3人以外とグーで勝負すればいいだけじゃん。とか。そもそも同じ相手とそう何回も勝負なんて出来ないんだから、誰かがグーを買い占めてると気付いたならパーじゃなくてチョキを買い占めてそれ以外の多数を相手に勝ちまくってとっとと上に上がれば良かったんだよ。いちいち挨拶なんてする必要なし。


まあ、そういう細かいところはあるけど、勝負の時の心構え的な部分で参考に出来そうな考え方が沢山あるから、そういう部分が面白いんですね。そこはアカギも同じ。麻雀知ってたらより楽しめそうな気がするけどどうかな。逆にイラッとするようになったりしてねw 知らないで見た方がいいのかもしれないなw

ああ、書いてて思ったけど、ガンバ! Fly highという体操漫画があるけど、これは好きなんですよ。嘘っぽさがないというか。あれは漫画家と鉄棒の金メダリストの森末慎二が監修してるから本当のことみたいだし。体操経験者が、倒立の練習の仕方はマジだとか言ってたし。たぶん「視界」の話とかも本当なんだろうな。森末には見えてるんだろう。

こういう「本物」がクローズアップされるようになればいいなぁ。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード