「誠実」の意味

なんか引っかかってたことがあったんですが、それがスッキリした気がする。

本田圭佑のビッグマウスについて語ってる人がいまして、「言っちゃったからやるしかなくなったぜ」みたいな顔をするのが好き。的なこと。

ああいうのって、本人は自分の中では当然に思ってることを言ってるだけで、ビッグマウスとか思ってない。だから、言っちゃったぜみたいなことも思ってないし、言ったからやらなきゃいけなくなったなんて思ってなくて、ただ普通のことを普通に言っただけ。な感覚なんじゃないかと僕は思ってるんですが。「俺、明日スーパーに買い物行くぜ」ぐらいの感覚で。

実際にそういう人達がどういう感覚でいるのかはわかりませんが。そんな凡人みたいな思考回路してないでしょ。的な気持ちがあった。

っで、そこまでのビッグマウスじゃないことでも、何かをやると言ったとして、それを言った時の気持ちが本気だろうが嘘だろうが、その後に実際にそれを実現したらそれは本当になるし、やらなかったら嘘になる。ってことに気付いた。

心にもないことを言うから不誠実とは限らなくて、その時はそんなつもりなくても後でちゃんと実現したらそれは誠実なんだよな。逆の場合も当然そうなるわけだ。言った時は本気だったとしても途中でやめちゃったらそれは不誠実。嘘つきってことになる。

「誠実」ってのは気持ちの問題じゃないってこと。

んで、これと似たようなことで、何かの選択肢に直面したとき、「後で後悔しないように」って考える人は多いと思うけど、たぶん同じことが言えるんじゃないかと。

後悔するかどうかなんて後になってみなきゃわからない。ってのは前から思ってたことだけど、上の話と同じと考えたらある程度は自分の力で何とか出来るよね。

未来のことなんて考えたってどうせわからないんだから、その時にどの選択肢を取るかはさほど重要ではなくて、普段の生活の中で「過去に自分が取った選択肢を正しかったと言えるように今どうするか」と考える。

夢を実現出来る人、目標を達成出来る人がもしこういう考えで生きてるとするなら、「言っちゃったからやるしかなくなった」という考えは持ってるのかもしれないですね。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード