未来ではなく今のために

https://twitter.com/HiroyukiISHII/status/833995680888729601

これ、いいなと思ったんだけど、なんかしっくりこなくて、まあ、別に意識的に考えてたわけじゃないんだけど、なんとなく過去の自分の経験と照らし合わせて自分なりに納得出来る考え方を探してたんだと思う。

未来のために今やりたいことを我慢とか、金使いたいけど貯金とかして目標達成して嬉しい。とかそういう話なら、やっぱりそれは犠牲ってことになる。

でも、自分の過去の経験と言うと達成出来なかったことばかりになるわけで、一番大きなことだとやっぱりレーサー目指してレースやってたことになるわけだけど、あの頃僕は確かに色んなこと我慢してたからそういう意味では犠牲とも言えるけど、じゃあ今の生活とあの頃の生活どっちが充実していたか?っとなると、結果レーサーにはなれなかったけど、それでもやっぱりあの頃ってことになる。

ってことは、未来があるから現在がより輝く。って理屈も成り立つわけだ。
いや、未来があるからというより、「未来に希望があるから」だな。
未来があるかどうかは関係なく、今の自分がそこに希望を持てるかどうか。


色んな意味で、もうとっくに手遅れ感は半端ないけど、一応今は今で頑張ってみたらどうなんだ?と思うことはあるにはある。

先のことを考えると気が重くなってやる気が続かなかったけど、もう最終的に出来るか出来ないかは考えないで、とりあえず今、これやったら?って思うことをやるっていうスタンスでいこうかな。今年の抱負で言ってたやつですよね。

仮に自分の中で順調だったとしても自分とは関係ない場所で何か起きてダメかもしれないし、その逆ももしかしたらあるかもしれないし。未来なんてどうなるかわからないからね。

二つの路線があって、○○円貯金路線はずーっと前から元々持ってる目標だしこっちはたぶん死ぬまで辞めないだろうけど、もう一つの方は色々とわかればわかるほど絶望しかなく、貯金路線の方に逃げる感じになる。

でもこれ平行して出来ることだからな。両方やれって話ですよね。

明るい未来があるならやる。ってんじゃなくて、そのためにこれだけやった。っていう自己満足だけでもいいじゃん。未来のためじゃなくて、今を充実させるために、やってみるか。



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード