任天堂SWITCH予約出来たー!

今日、某駅前に行ったついでにダメ元でヨドバシ覗いてみたら普通に予約受付中で、普通に予約出来ました。

とりあえず本体だけ確保したかっただけでソフトは別に買わなくても良かったんだけど、発売日に本体だけ手に入ってソフトがないってのも悲しいし、いい機会だと思って時のオカリナ以来やってないゼルダと、あとはプロコントローラーを予約してきました。

周辺機器とかソフトも一緒にどうですか?と予約表みたいなの出されたんだけど、周辺機器については調べてなかったからよくわからなかったんですが、気になったのはドックセットってのが予約受け付け終了になってたんですよね。っで、これはなんだ?と思って家に着いてからHPで見てみたら、いつもと違う場所でもTVモードで遊べるとのこと。まあ僕には必要ないなと思ったんだけど、よく見ると「本体セットにそれぞれ1個付いています。」って書いてあるしw あれ?これ予約した人はそれ知ってて予約したんですかね?本体1つにドックセットが2個あっても意味ないような気がするんですが…。どうなんですかねその辺。

まあとにかく良かった良かったと思いながら店を出ようとしたら、店内アナウンスで「任天堂SWITC予約再開しました」って言ってたので、予約開始時に入荷予定数全部予約受け付けるんじゃなくて時期をずらして少しずつ受け付けてるっぽいですね。まだ予約出来てない人は転売屋から買わずに店舗に足を運んでみるといいかも。

去年だかスプラトゥーンのアミーボをオムニ7で予約したことあったんですけど、こっちはネット通販ですが、このときもHPチェックしてると予約終了となってたのがたびたび復活してたので、売る方も転売屋対策として、何回かに分けて予約を受け付けてるんでしょう。たぶん。

ありがたいですよね。お店側としては、転売屋だろうが消費者だろうが売れればいいはずだから予約開始時に入荷予定の数全部予約受け付けた方がいいだろうに。

いや、もしかしたらメーカー側からの出荷予定数が小出しになってる可能性も?その辺の事情はメーカーも小売店もわかってるはずだからそういうルールを作って消費者保護のためにやってくれてるのか?

まあ裏事情はわからないけどなんにしてもありがたいことです。ありがとうヨドバシ。

こういうことをやってれば消費者側も「予約受付は復活する」って学習して転売屋から買わずに店に足を運んでくれる→予約出来て嬉しい→ついでに欲しい物があったら買っていこう。とか、このときの感謝の気持ちから、次に買うときはこの店舗が第一候補になる。みたいな流れで売り上げに繋がるかもしれないしね。

感謝の気持ちと言えば、少し前に近所のヤマダ電機で洗濯機を買った時も、価格.comで調べた値段と近所にある家電量販店の値段を比較して、通販よりは高いけど洗濯機は置くスペースやら今使ってるやつの回収とかの不安要素があるので、店舗で買った方が安心だから店舗で買ったんですよ。その時に安く売っていた。という理由だったり、店員の対応が良かった。とかの理由で、今回SWITCの予約をしたいと思った時、まず最初にこの店舗で予約出来ないか確認しに行きましたね。

っで、こういうことをこうやってネット上に書いたりすると、それを見た人がじゃあ俺も近所のヨドバシ行ってみるか。ってなったりもするし。最終的にはこうやって売り上げに繋がる可能性があるから。という自分たちのためにやってることだけど、消費者のためでもあるという。なんかいいですよねこういうの。


スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード