FC版ドラクエ1の改造コードの、必ず会心の一撃について。

自分で調べてみようと会心が出たときと出ないときのメモリを保存して比較してみたけどさっぱりわからんw

それで、前に調べた時にコード見つけたことを思い出してそれを試すことにした。

http://wikiwiki.jp/nnnes1/

もちろん前に見つけた時に使おうとしたけど、このコードの入力の仕方がよくわからなくて使えないと思ってたんですが、使い方がわかりました。

12[01-0094-2-0]-009C-1-84

この最初の12というのは実行コードなんですね。この12を実行コードの欄に入力したら、「IF」と出てきたので、ピンときました。

もしここの数値がこうなったら、ここにこれを入力。というコードなんですね。

っで、nnnesterJのメモリービュアーを開いてそのアドレスに注目してみると、「もしここの数値がこうなったら」の部分は、コマンド選択画面を指しているようですね。その状態になったら、指定のアドレスに特定の数値を入力。0094-2-0というのは、0094から2バイトを0に。という意味ですよね?コマンド選択した瞬間、両方ゼロになり会心の一撃が出ます。ただコマンド選択画面では0095は0ですが0094は「81」に固定されてました。コードを無効にすると数値が猛スピードでランダムに動いてます。

本来はコマンド選択画面になったら抽選、当たったら会心の一撃。って流れなんでしょう。FC版ドラクエ1は会心が出ても敵にかわされることもあるけど、それもここで決まってるっぽいですね。与えるダメージも毎回一緒だし一撃で倒せなかった時に敵がやってくる行動も毎回一緒。そこら辺の抽選は全部まとめてここで行われてるっぽい。

なるほどねぇ。なかなか面白いですが、自分で探すのは無理だなぁw

試しにドラクエ2で必ず会心が出来ないか調べてみたら、抽選アドレスはたぶん「0032」と「0033」だと思うけど、コマンド選択画面を確定出来るアドレスはわからない。IFの条件なしにここを固定しても会心が出たり出なかったりするので、条件指定が必要なのか、同じやり方では出来ないのか。もしかしたら会心の抽選は別のアドレスで行われてるのかも。

っというか、同じやり方でそれが出来るならドラクエ1の必ず会心のコードを公開した人が2も作って公開してるはずだしなw その人に出来ないことが僕に出来るわけないかw

やっぱり自分で出来るのは指定の数値に固定するぐらいだな。そしてそういう簡単に出来ることはネット上にいくらでも載ってるからわざわざ自分で調べる必要ないしw

あ、でもドラクエ1の経験値ゴールド固定は載ってたかな?確認してみると、やっぱり載ってるしw でも一応、今まではそのコード見ても入力の仕方がよくわからなかったのが、今は見ればどういう意味なのかまでわかるから、まあやってみて良かったってことにしておこう。



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード