続きの続き

ひとつ疑問が解決した。といってもやりたいことが出来たんじゃなくてその逆なんだけど。

経験値2倍コードについて、どこかのアドレスの数値を変えるだけで出来てるコードはなんなのか?と書いてたけど、これ出来てなかった。

ネット上に出てる2倍コードって大抵ゲームジニーとかいうやつ用のコードなんですよね。っで、これが使えるエミュが、僕が知ってる限りではスマホ用のやつ。PC用で使ってる有名どころでは使えないです。たぶん。

このことは以前にやろうとして出来なかったので元々知ってたことなんですが、ロマサガ2の技術点2倍のコードが、PC用のエミュに入力されてたんですよ。っで、セーブデータもあってわりと進んでたから、てっきりコード使って遊んでたのかと思ったけどそうじゃなかったらしい。実際プレイしてみるとコード効いてなかったw

どうやら途中まで普通にプレイしててコード使ってみたくて入力したけど出来なかった。入力したコードは残ってた。ということだったらしい。コード使って遊んだ記憶は、スマホ用のエミュでの話。

元々、たぶん使えないだろうなと思いつつ試しに入力してみた感じだったっぽく、ジニーコードをそのままアドレス部分と数値部分に分解する形で入力していたので、てっきりこれで2倍が出来てたものだと勘違いしたという流れですね。

改造コードってメーカーによって種類が違うんですよね。特許権的なやつがあるのか、自分とこで出してるコードを他の製品で使われたくないからそうしてるのか。暗号化されてるとかで。

ロマサガ2の技術点2倍のジニーコードは「C2AE782A」なんですが、これを変換すると何行かのコードになるんだろうなきっと。

変換するサイトとかあったらしいけどリンクから飛んでも404になってて変換出来ない。変換ソフトみたいなのも見当たらないし、このコードが一体何をやっているのかはさっぱりわからないですね。

たぶん読み込んだモンスターデータを違う場所に格納する、格納した数値をn倍にする、その数値を元々読み込む予定だったアドレスに送る。みたいなことをやってるんだろうけど。コード変換出来たところで、ネット上で拾えるコードは使えるようになるけど、ネット上で見つからないから自分で作る。ってことは出来ないだろうな。

出来ることは経験値とかゴールドを指定した数値に固定するだけか。ステータスを直接いじるとかも簡単だしこれは検索すればいくらでも出てくるけど。こういうの最初は少し面白いけどすぐ飽きちゃうんだよな。

希望があるとしたら必ず会心の一撃とか?ああ、所持金MAXも簡単に出来て長続きするかな?新しい町についたらとりあえずそこで買える最強装備。って進めれば普通にプレイするより少し楽になるからな。



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード