改造コード

FC版ドラクエ1を、RTAを参考にプレイしてみると意外と面白いので何度かプレイしてるんですが、序盤はいいけど中盤以降のレベルアップに必要な経験値に対して貰える経験値が少なすぎてレベル上げが辛いので、経験値2倍のチートコードがあればいいなと思って探しても見つからないので、自分で作れないかと思って少し調べてみた。

そもそもチートが具体的に何をやってるのかもわかってなかったので、そこから調べたわけですが、とりあえず一番簡単なコードは出来た。でもそこまでですねw

経験値の情報がどのアドレスに格納されているかを探して、そのアドレスに好きな数字を入れて貰える経験値を固定化するってやつ。

どうやらFC版ドラクエ1は1バイトで管理してるっぽい(たぶん)一番経験値が高いメタルスライムでも115しか貰えないから1バイトで足りるし。アドレスは0106でした。ここにFFと入れたところどの敵を倒しても255になった。

こういうやつの探し方とかはネット上に解説あるんだけど、経験値n倍の作り方とかは詳しく解説してるサイトが見当たらない。

ブログでいくつかヒットしたので見てみたところ、たぶん敵の経験値の情報は別の場所にあって、敵に遭遇した時にそのデータをそのアドレスに書き込んで、倒したらそのアドレスに書き込んだ経験値を主人公の経験値にプラスする。って流れみたいですね。n倍のコードを作ろうとしたら、その別の場所にあるデータを一旦そこに書き込む途中に違う命令を割り込ませるといいらしい。一旦違う場所にそのデータを読み込んでそれをn倍して別の場所に書き込み、それを本来のアドレスに書き込む。という流れ。

これはもうある程度はプログラムの知識がないと出来ないよなぁ。

っと思うんだけど、別ゲームの経験値2倍コードとか見るとそんなややこしいことしてないよね?ってのもあるんですよね。ロマサガ2の技術点2倍コードは実際使ってエミュでプレイしてたので、そのコードで何やってるのか見てみたら、なにか違うアドレスの数字を違う数字に書き換えてるだけだったんですよ。なにそれ。

SFC版のドラクエ5とかもネット上に2倍コードがあるんだけど、それも数行に渡るようなものじゃなくて一行だけのコードだし、たぶんどこかの数字を違う数字に書き換えてるだけだと思う。

そのアドレスが何やってるところなのかがわかればもしかしたら作れるかもしれないけど、想像つかないなぁ。

元々保存されてるモンスターデータから経験値の数字を引っ張ってくるだけなら倍率なんて掛ける必要ないから、そういうことをしてるはずはないですよね。でも一つのアドレスを決まった数字に書き換えるだけでどの敵からも本来貰える数字の倍の数字に変える。って、一体どういうことなの?

FC版ドラクエ3は検索しても出てくるのは経験値を4人で割らない。とか、経験値が2倍になる代わりにゴールドが0。その逆。とかだから、これならなんとなくわかる気がする。人数で割らないってのは、元々パーティ人数で割るという命令があるからそこを1人に固定すればいいし、経験値2倍の代わりにゴールド0。とかは、たぶんゴールドの情報を扱うアドレスに経験値の情報を一旦格納してそのアドレスで2をかけてそれを渡す。みたいなことをやってるんじゃないかと。そうするとゴールドの情報がゼロになってしまう。的な。いや、実は全然違うのかもしれないけどw

見たブログというのが、ドラクエ5の経験値n倍コードを作成したって人で、その中に、このアドレスに割り込ませる。的なことが書いてあったんで、違う命令を割り込ませるアドレスがどこかに必要なんじゃないかと。っで、FC版ドラクエ1の経験値2倍コードがどこを探しても見つからないのは、もしかしたら割り込ませられる場所がなくて、そういうことに詳しい人でも作れなかった。ってことではないだろうか。もし経験値が2倍になる代わりにゴールド0。のコードなら作れるというなら是非作っていただきたいが。FC版ドラクエ1はみかがみの盾を買った後はお金は全く必要なくなるからね。

たった一行で2倍になるコードの仕組みは気になるけど。でもこれもたぶん、そういうことが出来る処理がされてなくて作れないってことだよね。もし作れるなら誰かが作ってるはずだから。マイナーゲームなら誰も作ってないってこともあり得るけどドラクエみたいな超人気シリーズでそれはあり得ないよな。

無理なのかなぁ。SFC版の方は2倍コードネット上にあるから使ってプレイしましたけど。こっちはFC版と比べると元々がチートみたいなゲームバランスになってるから、チートなしでもそれなりに快適にプレイ出来ますけどねw

RTAの記録がそれを物語ってますよね。今現在、SFC版のベストが1時間19分(状況再現不使用、竪琴技不使用、偶奇技使用可、ドラゴンループバグ使用可)でFC版のベストが7時間10分だからw

オリジナルとリメイクでここまでの差がついてるのって他にないんじゃないですかね?w



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード