日本の高級車ブランドはなぜドイツの高級車に勝てないの?

という記事を見た。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2621513

日本に高級車ブランドなんて存在しないだろう。まさかレクサス?と思ったらそのまさかだった。レクサス、インフィニティ、アキュラだって。いや、勝てる勝てない以前にレクサスは中身トヨタだしインフィニティは中身日産だしアキュラは中身ホンダだし。

レクサスは高級ブランドってイメージを前面に出してそういう車作ってそういう売り方してるし国内にもトヨタとは別でレクサスとしてディーラーもあるからまだわかるけど、インフィニティとかアキュラとかってなにか違う車作ってるんですか?国内にディーラーありましたっけ?単に海外ではそういうブランド名で売ってるってだけだと思ってたから、高級ブランドなんてイメージは全くないけど。極希に走ってるの見るけど、中身日本のメーカーだってことを知ってるのか知らないのか知らないけど単に外車に乗りたいだけの人が逆輸入で買って乗ってるもんだと思ってた。

ベンツBMWアウディも同じようなものなのかどうかは知らないけど、たぶん違うんでしょ?ここでは関係ないけどフェラーリなんかはF-1やる資金稼ぐために乗用車売り始めたって流れだったり、始めからそういう路線で行ってるメーカーと、今までずーっと大衆車を作って来て余裕があるから高級車も始めましたってのとは全然違うよ。プロとアマぐらい違う。

それに、高級車ブランドは~って、まるでそれ以外は勝ってるみたいな言い方だけど、そもそも高級車に限らず負けてると思うんだけど。


「ブランド」ってのはイメージだからね。レクサスって言ったってトヨタでしょ?ってなったら、同じ値段で同じような性能ならずーっと昔から高級車の代名詞のベンツ買うわな。シビックとか一番新しいモデルはいい値段する高級なスポーツカーの部類だけど、昔のシビックを知ってる人からしたら、昔のイメージがあるから、シビックで400万?あり得ないでしょw みたいになる。ロードスターも同じ。倍とかに値段上げても許されるとしたらGTRとかNSXとか、そのメーカーが今まで作ってきた最高級の車だけだよ。

っと僕なんかは思ってしまうんだけど、実際レクサスはかなりヒットしてるっぽいからね。レクサス選ぶ人がトヨタだってことを知ってるのか知らないのか。もしかしたら世間一般的にはトヨタのイメージがやっぱりいいのか。

どうしても自動車メーカーはレースから入って見てしまうところがあるのもあって、富士スピードウェイでF-1が開催された時の不評を聞いてからトヨタは嫌いでね。黒いイメージしかなくてダメなんですよね。

どうしてもレクサスをバカにしたくなってしまう。あんなのは車を知らない金持ちの「俺高級車乗ってるぜ」っていうステータスを満たすためだけに作られたトヨタの子会社だろう。本当は500万で売ってもいい車を1千万で売って利益を出してるだけ。その車に1千万の価値があるのかなんてわからないでしょ普通。僕だってわからない。今は不況不況言われてるけど実は年収1千万超えてる人の人数は、景気が良かったと言われてる資産バブル時代よりも多いらしい。貧富の差が激しくなった。一定以上に金を持ってる人の数はむしろ昔より多い。そこに目を付けて、トヨタというブランドは今まで通り大衆向けに車を売り、新しく金持ち相手に無駄に高い車を売りつける高級ブランドを作ろう。ってことで出来たのがレクサスでしょう。

とあるコンサルタントの話で、ゴルフ用品店を経営してた人が、売れなくて経営が苦しくなった時に取った戦略が、まず売ってる商品の値段を倍にして、買った人の名前をクラブに彫る。というもので、これがヒットした。という話もある。金持ちのニーズがどこにあるのかってこと。金持ちの自慢話聞いたことあるでしょ。これは○○円だった。ってやつ。価値の判断基準が値段しかないから、同じモノを倍の値段にするだけで金持ちには倍の価値に映ってしまう。自分が専門にしてる分野以外のモノの価値なんてちゃんとわかる人まずいないですよ。

まあ、利益を追求するってのは企業としては正しい姿なんだけどさ。レクサスってのはそういう意味で実にトヨタらしい販売戦略だなと思う。外見のイメージ、ブランドイメージでいかにして金持ちに安い車を高く売りつけるか。というスタンスでやってるメーカーに、ドイツ車に匹敵する車が作れるとは思えませんね。

っと感情的には思うんですが、この記事見る限り、実際乗ってみるとベンツBMWアウディよりレクサスはいい車だという話も出てますね。本当かな?意外とドイツのメーカーはトヨタ以上にぼったくりだったりしてねw

っとまあ、ここまで書いといて難ですが、ふと我に返ると、僕には全く関係ない話なんだよなぁw とか思って虚しくなってくるので今回はこの辺で。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード