車購入

さて、総額15万で買ったを受け取ってきたわけですが、マニュアル乗るの10年ぶりぐらいでまともに運転出来るか心配だったけどやっぱり下手すぎて苦笑いでしたw

ATとかCVT運転してても明らかに感覚が昔と違くて、もう普通の人だな俺。とか思ってたけど、ここまでとはw

通勤なんで、会社と家を2往復したところですがようやく慣れてきました。あとはヒール・アンド・トウを普通に出来るようになれば不自由しないかなというところなんですが、シフトダウンの時にやろうとしてもアクセルふかせてなくて出来ないというw

坂道発進でサイド使わずにヒール・アンド・トウでやるとかならゆっくり出来るから一応出来るけどこれもかなり危なっかしいw

昔みたいに手足のように操作ってところまで戻れるんだろうか。昔はそんなことないと思ってたけど、今の自分から見るとそう思う。ヒール・アンド・トウやるにしてもクラッチ繋いだ時にどれぐらいエンジンブレーキを効かせたいかで回転数調整とかまで自然とやってたからなぁ。あまり効かせたくなければ丁度良い回転で繋ぐし効かせたい時は少し低い回転で繋ぐとか。

昔専門学校通ってた頃にラリーに出てる先生がいて、その人の運転するに一度乗ったことあるんだけど、その人がめちゃめちゃ上手かったんですよね。あれは今でもたびたび思い出す。最初は全然わからなかったんだけどなんか違和感を感じて、少ししてからシフトチェンジが異様に早いことに気付いた。あまりに自然すぎてわからなかったんですね。いや、別に早さで言えば今の僕が普通にやっても同じか僕の方が少し早いぐらいだけど、僕の場合は無駄な力が入ってる。少し力尽くでやってるところがある。だからたぶん助手席に乗ればそれは伝わると思う。だから、シフトチェンジが早いというのは一発でわかると思う。でもそれは普通レベルなんですよね。そうじゃない。隣に乗ってる人が気付かないぐらい自然にそれが出来るのが凄い。その先生は全く力を使ってなかった。本当に優しくなりに操作してる。もちろん全ての操作がそれだから、スピード出してる感じもないのに以外とスピード出てるというのもある。まあ公道でスピード出すのはいいことではないけどw こういうのは本当に凄い。

あと一度ドーナツターンを披露してくれた時があったw ラリー好きということで乗ってるがセリカだったんですが、4駆でこれ出来るのかwとビックリしましたね。慣れてる人だったらそんなの出来て当たり前なのかもしれないけど。サーキットでのグリップ走行しか経験なくてドリフトに関してはまるで素人だったのもあって。当時は僕も現役だったから他人が自分より凄いと認めたくないところがあって、その先生には自分が上手いと感じたことやらそのドーナツターンのやり方とか本当は詳しく聞きたかったけどそういう話はしなかったように思います。ただ、自分の中でたぶんこうやってるんだろう。って考えるだけだった。もしかしたら助手席に乗ったときに「やっぱり上手いですね」ぐらいは言ったかもしれないけど。

今書いてて思ったけど、「現役だから認めたくない」というのは、心理的にはあるんだけど、認めちゃうと自分が負けたような感覚になるから。でもこれはいけない。現実に自分より優れてると感じたならそれは認めないとダメで、その人に教えを請うぐらいじゃないと。その時点で負けててもいいんですよ。今の自分が出来ないことをその人がやってたらそれを教えてもらうでも盗むでもなんでもいいから真似して習得して追い抜いてしまえば自分が勝ちなんだから。それが出来なければ一流にはなれないよなぁ。あのセナだって、予選で毎回2秒も3秒も遅かった中嶋から「沢山のことを学んだ」と言ってた。

一流の人ほど謙虚さを持ってるよな。だからこそ成長する。だから一流にまでなれるわけで。謙虚で思い出したけど丁度さっき面白いツイート見ました。

https://twitter.com/HiroyukiISHII/status/825551773943226369

これめちゃくちゃ納得したなぁ。


でもやっぱりマニュアル車運転するの楽しいし、感覚的な意味でもいいんじゃないかなと思ったな。やっぱり人間、今の生活に必要ない能力はなくなっていくものだから。ある程度は常に自分に要求しておかないとどんどん何も出来ない人間になっていっちゃうからね。

最近の若者の車好きはどういう感覚なんですかね。今の高級スポーツカーって2ペダルの方が多いイメージ。パドルとかシーケンシャルとか、ダブルクラッチトランスミッションなんてのも出てきてますね。もう3ペダルとか過去の遺物ぐらいの感覚だったりするのかな。乗用車のパドルとかシーケンシャルはCVTの擬似的なシフトチェンジとかATを自分で操作ってだけでMTのクラッチ操作を電子制御でやるってものではないと思うけど。

カーフィルム貼ろうかどうしようかで迷ってるところですが、どうしようかな。今までは自分で貼ってたんですよ。そういうの自分でやるの楽しかったし、プロに貼ってもらうと結構高いんですよねあれ。どうせやってもらうなら運転席助手席フロントガラスのUVカットのやつも貼ってもらいたいしで調べてみると4万以上するんですね。フィルムだけ買って自分で貼れば1万もしないでしょう。前は車検の問題もあるからね、昔は自分でやってたのもあって運転席と助手席にも貼ってたんだけど、もうあまりそういう法に触れるようなことはしたくないし。夏場快適に乗れるように断熱フィルム貼りたいけど自分で貼ると不安があるから少なくとも前に貼るならプロに頼みたいけど。

後ろぐらいは自分で貼ってもいいけど、リヤガラスはめんどくさいんですよね。後部座席の窓だけ自分で貼って残りはプロに頼むとかにしようか。あるいは、もう貼らなくていいんじゃね?って気持ちもある。とりあえず貼らないでおいて夏のエアコンの効き具合で決めようかな。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag :

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード