コミュニケーション能力

きっかけはなんだったか全然覚えてないけど、コミュ力について思ったことがあった。

ゴルフの世界とかあまり知らないけど、青木功とジャンボ尾崎の話で、国内の大会だとジャンボ尾崎の方が強いけど、海外の大会だと青木功の方が強くて、その理由が英語力の差だという話を聞いたことがある。どこまで本当なのかは知らないですけど。

でもこういうのって絶対あると思う。レーサーなんかは特にエンジニアやらメカニックやらチームスタッフとのやりとりで語学堪能な方が絶対有利だから。

イギリスのチームならイギリス人スタッフが多いしおそらくチーム内でも英語が標準になってるだろうから英語が出来ないと不利だし…というか世界で戦うスポーツで英語出来ないのはその時点でアウトだろうけどw

ドイツのチームなら英語にプラスしてドイツ語も話せた方が有利だしフランスならフランス語。みたいに。それにF-1チームのスタッフはその国だけじゃなくて色んな国の人がいるから、どこの国のチームで走るにしても色んな言葉を話せた方がいいに決まってる。

っと、母国語以外の話なら誰でも理解出来る簡単な話になると思いますが、これ考えててちょっと待てよと思ったのが、僕の場合日本語で話すにしてもこのコミュ力不足でプロになれなかった部分が結構でかいんじゃないかと。

語学堪能と言ってもどの程度話せるのか。って話になると、これは母国語でも似たようなもんじゃないかと。母国語かそうじゃないかってのはたぶん脳の構造的、ハードウェア的な話だから、それ以外の言語との比較では越えられない壁はあると思うけど、それでも、語学で差が出るならそれはコミュニケーション能力の差ってことだから、母国語同士であっても差が出ることは間違いない。

そう思うと、思い当たることがいくつか出てきて、一番思ったのはパチスロで稼げなくなったこと。一時期は稼げるのが当たり前な感覚で、パチスロ打ってる最中に折に触れて「ああ、俺、これが仕事になってるんだよなぁ、もう仕事しなくていいんだ、幸せだなぁ」とか思ってたんですよ。それが、徐々に稼げなくなっていって結局仕事しなきゃいけなくなった。

パチンコ屋に投資するタイプの人が全体的に不景気になってきて店が儲からなくて稼げる台が少なくなったから競争率が高くなった。とかの事情はもちろんあるけど、それでも一定数は稼ぎ続けてるわけだし。

パチスロなんて一人で黙々と打ってるだけなんだからそこにコミュ力なんていらないだろう。と普通は想像すると思うけど、実はそうでもなくて、稼げる人ってコミュ力高い人が多いんですよ。毎日行ってると毎日同じ人と顔を合わせるわけですよね。同じ店に来てるプロというのはライバルなわけだから仲良く出来るはずないんだけど、それでも仲良くしておくと結構いいことがあったりするんですね。例えば設定6を打ってるけどなんらかの事情でやむなく店を出なきゃいけなくなった時とか、もしそこに仲の良い人がいて、その人が打つ台なかったらその人に譲りますよ。他にも抽選解放台の抽選とかね。今現在もいい台打ててるけどもっといい台打てるかもしれないならその抽選には参加するわけで。もしそれに当たった場合もそうだし、自分はもういいけど友達のために抽選受けることもするし。

あとはまあ、自分がまだ知らない店の情報を教えてくれるとか、自分が打ち方知らない台の打ち方教えてくれるとか、まあ色々と顔が広い方が有利なことが多い。

僕はコミュ力が低すぎるので自分から話しかけることはなかったけど、3年目とかになるとよく顔を合わせる人の中でコミュ力高い人が向こうから話しかけてくるようになって、店の外で会ったり連絡先交換とかはなかったけど店で顔を合わせると多少は話す程度にはなった。

こういうところですよね。レースなんかは結構認めてもらえてたからコミュ力高かったらもっと簡単だったと思う。たぶんね、大人になって趣味でレースやるような人はみんなある程度以上には金持ちだし、その中には大金持ちが何人かいて、若くて将来有望なやつがいたらスポンサーになってやってもいいと考えてる人は結構いるんですよね。もし自分から色んな人に話しかけて普段から仲良くしてて、素直にこのレース出たいけど金がなくて出られない。とか言い続けてたらたぶん金出してくれる人は何人かはいたと思う。当時はそんな想像しないからね。金あったら自分が出たいってみんなが思ってると思ってたから。もう自分はプロにはなれないという歳になってやっとわかった。お金持ちの年寄りが若者に夢を託す。みたいなやつ。

仕事にしてもやっぱり人間関係だからね。コミュ力なしで成功なんて、もう果てしなく茨の道だよねw 全員敵に回して全員なぎ倒して勝つぐらいの実力がないと。無理だよ。悟空だって一人一人相手するなら勝てるかもしれないけど同時にZ戦士全員相手にしたらさすがに勝てないだろう。

そんなことを思った。



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード