ただの日記(少し書き換えたらそうでもなくなった)

今乗ってる車がもう10年ぐらい前に総額17万ぐらいで買ったやつなんですけど、エアコンが効かないとか助手席の窓が開かないとか運転席のドアを開閉すると「ギー」って結構な音がするとか色々あっていいかげん車買わなきゃってことで、来月車検切れるから今月中には買おうということで一応貯金してきたわけですが、結局新車買えるほど貯められず、車にローンなんて組みたくないから中古車ってことになって、今度はもう少しいい車買おうと思ってたけど、そうなると例えば、今まで僕は総額で20万以上の車を買ったことがないんですが、40万出したところでどれほどの差があるのか?本当に40万の価値があるのか?とか、もし頑張って貯金したりローン組んだりして無理して欲しいの買ったとしたら、それはそれで無駄に車運転したくなって外出する機会が増えて金使うことになりそうだし、やっぱり車は無理して買うもんじゃないなと思って、安いのでいいや。という気持ちになり、今グーグルで中古車検索も出来るからそれで去年からたまに見てて、丁度先月ぐらいからなかなか良さそうなやつが出てきたんですよ。

総額15万で走行距離が4万キロ未満という。MTなんですが、丁度今度はマニュアル車買いたいなと思ってたところだったので、これはもう僕のために出てきたに違いないってことで即決しました。納車はまだですが。

んでお金が余ったのもあって、洗濯機ももう数年前からなんか音がうるさくなってきてて、こっちは15年ぐらい前だったと思うけど一人暮らし始めた時に友達の親がいらないからってくれたやつで、こっちも買い替えなきゃと思っててまだだったんで、買うことにした。こっちはこれからですが、価格.comで調べると洗濯機も安いですね。一人暮らしだし置く場所的にもそんな大きいの置けないし、どうせなら乾燥機能も付いてるやつ。とか思ってたけどそれも別になくていいんじゃね?ってことで見てたんですけど、今の洗濯機って簡易乾燥機能とかいうのが付いてるんですか?なにそれ?とか思って調べたら…、いや、それ詐欺に近くないですか?w 脱水機能の延長みたいなもんらしいですね。部屋干しなので梅雨とか秋の湿度が高い時とかに使ってみてどうかなといったところですかね。夏と冬はエアコン使うから洗濯物干してる方が湿度的に都合がいいんですよね。洗濯物が乾くと部屋の空気が乾燥しちゃうw 加湿機能付きの空気清浄機使ってるんですけど、特に冬はやっぱり乾燥しますね。

あとは仕事に使ってるカバンの取っ手が取れそうなのと財布がボロボロなのとダウンジャケットが一部縫い目が取れて中の綿が出てきちゃったりするのでこの辺を買わなきゃ。

ここのところ、明日とか先の予定をあまり考えずに、今この瞬間になにかやることあるかな?と考えて過ごしたらどうだろう?ということでやってみてるんですけど、今のところなかなか良さそうですね。始めたばかりですけどw

先延ばしにしてたことが色々と出てくる。

これは性格にもよると思いますけどね。本当に目標とか何もない人がやるとダメなのかもしれないし。人間の脳は目的を与えるとよく働くから目的を明確にするのが大切だとかよく成功の秘訣的な話で言われてるけど、たぶんこれも個人差あるんじゃないかと思った。僕の場合は目標を持つという部分においては昔から意識しなくても出来てる。というか、それがないと生きていけないみたいな感じで、無意識のうちに勝手に設定してるところがある。っで、今の生活は楽しくない、辛い、嫌だ。みたいに思って、目標を達成した時の生活とかを想像したり。この目標達成後の自分を想像するってのもよく言われてることだけど、僕の場合はただの現実逃避になってるところがあるからむしろ考えない方がいいんじゃないかと。逆に、意識的に考えなくても勝手にそっちを向いちゃってるから、今やることは?って考えたときに「これやった方がいいんじゃないの?」みたいな感じで選択肢が勝手に出てくるから、その内なる声に従うだけでいい。みたいな。

いや、わからないですよ?目標設定して達成まで突っ走る方が性に合う人もいるだろうし、もしかしたらそれが出来る環境的な背景とかもあるかもしれないし、誰でもやれば出来る。出来ないなら本人が悪い。っとは言えないと思う。中嶋悟が、なんでF-1レーサーになろうと思ったのか?という質問に対して、別にF-1を目指してやってたわけじゃなくて、自分がどこまで通用するか試したかった。みたいな言い方してたんですよね。ただレースに出たいから出てみた。そのうち勝てるようになって、一つ上のクラスに出てみた。勝てたからもう一つ上。っていうのを繰り返して、F-1に乗るチャンスが来たからF-1レーサーになった。という感じ。これに対して佐藤琢磨は最初からF-1に乗るつもりでレースを始めたみたいですね。カートレースに出る前からF-1に乗るためにどうすればいいか。という視点で、今どうしよう?って考えてたらしい。一口に成功者と言ってもそれぞれに考え方やり方がある。

やっぱり、性格的な違いとかもあるし、今いる場所とか状況とか親に与えられたモノとかそれまでの経験とか、あらゆるものが一人一人違うから、本当の意味での秘訣って、自分で見つけるしかないと思ったな。世に出回ってる秘訣ってのは売れるモノでしかなくて、それは本当にそれで成功出来るかどうかは関係なく、単にドラクエやFFが売れるように多くの人が感動するかどうか。みたいな基準でしかないよねきっと。これで多くの人が成功した。というが、その分母は?っていう話なんですよね。売れれば売れるほど、沢山の人が見れば見るほどその中から成功者が出る確率は高くなる。だから本当に使えるかどうかよりもとにかく沢山の人に見てもらうことの方が重要。別にそれ自体に大した力はなくても、元々可能性を秘めた人がそこから閃きを得て成功するという、最後のきっかけになる。とか。そういうことが起きる可能性も高くなる。こういう話って、「諦めなかったから成功した」というのと同じようなもの。そりゃ諦めなければ成功するかする前に死ぬかのどちらかなんだから、それは当たり前の話で、この理屈は一方通行でしかない。「諦めなければ成功出来る」は成り立たない。結果的に成功出来たからそれが真実になった。という話。もの凄く極端に言うと、宝くじを1枚買ってそれが当たるように色んなことをやって当たらなかったからそれが間違いで、1億枚買ってそれが当たるために色んなことをやって当たった。だからこれが秘訣。と言うのに近い。

仮に多くの人がこれで成功した。というのが、結果からの一方通行じゃなくて本当に真実だったとしても、僕みたいに色んな面において「多くの人」に該当しない人にとっても有効なのかどうかは疑問だし。人から得られるのはヒントであって、答えは自分で見つけるしかない。


ドラクエやFFで思い出したけど任天堂Switchの情報が解禁?されましたね。発売が今年の3月3日ってことで。WiiUに続いて発売日に買う予定です。ソニー製品は発売時に買うと不具合があったり1年後?とかに値下げとかあったりであまり発売日に買う気にならないけど任天堂はそういうことないから安心して買えるw もの凄く楽しみなんですけど、WiiUの時もそうだったけどいざ買って使ってみると結局家で一人でやるだけだから今までのゲーム機と使い方がほぼ一緒だから、こんな遊び方も出来ますみたいなこと言われても僕の場合はあまり関係ないんだよなぁw 一つ気になるのは、あのコントローラー使いにくそうに見えるけど大丈夫ですかね?w あとF-ZEROの新作は出ないのかなw

プレゼンテーション動画、まだ最初の10分ぐらいしか見てないんですけど、これまでに発売した任天堂のゲームのDNAを引き継いでます。でファミコンから始まってWiiUまで名前出してたけど、それ言い始めた時に、絶対出ないだろうなと思いつつバーチャルボーイは?って思ってたら案の定出てこなかったですねw あれはもうなかったことになってるんでしょうかw

そういえば今年はドラクエ11も発売予定なんですよね。NEWみんなのGOLFもあるし、グランツーリスモは…楽しみなんだけど実況はどうしよう…w 正直もう昔より腕も落ちてるしあの苦行をまたやる気力はなくなってきてるんでね。やるかどうかわかりません。そしてモンハンはもう据え置き機では出ないのかな。


あとはF-1の方も、正式発表はまだだけどおそらくボッタスがメルセデス乗るっぽいんでそれが楽しみで仕方ない。今年からの大幅なレギュレーション変更でメルセデスが速くなかったらショックだけどw 僕が一番応援してるドライバーがチャンピオン獲ったのなんて91年のセナぐらいだからな。それも91年の時はまだ見始めたばかりでそこまでのセナファンではなかった。91年を見てセナファンになった感じだしね。始めから好きなドライバーがチャンピオンになる。っというのはもしかしたら一度もないかも。あのセナですら92年93年は車的にチャンスなかったし94年は…。

なんか、僕が応援してるドライバーにはチャンピオンのチャンスを与えてはいけない法則があるんじゃないかって気がしてくるw そう考えると今年、メルセデスがビックリするぐらい遅いか、まさかのボッタスメルセデス入りならず。のどちらかの可能性とか考えちゃうw ボッタスがハミルトンに負けるってのは…あまり考えづらいけどなぁ。速さで圧倒されたら無理だけどさすがに接戦にはなるでしょ。そうなったらプレッシャーに弱いハミルトンにボッタスが負けるわけないと思うから。まあ、やってみないとわからないですけど。

「今」しか考えないという意識で1年過ごしてみて、1年後に自分がどうなってるかも楽しみだし、今年は色々と楽しみなことがあるなぁ。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード