今年の抱負…?

とあるゲームの実況動画のコメントで思ったことがあった。

初見の実況プレイ動画は、再生コメントが増えると一定数指示する人が出てくるわけですが、投稿者目線で言うと、コメントで指示されるのは視聴者が考えてるほど嫌ではないです。やっぱりある程度そういうやりとりがあった方が投稿しがいあるし。

だからどちらかというと視聴者の方が気を使ってるように思う。特に女性実況者だと男の視聴者が「俺が守らなきゃ」的な正義感が生まれてくるのか、指示やネタバレに過度に反応して叩く人が多い。普段はあまり気にならないんですが、なんか気にくわないものがあったんですよ。

それは、本編とは別の考察という形で、主が「これどうしようかな、どう思います?」的な動画を上げてたんですよね。その動画のコメントで「自由にやってほしい」「こういう動画は指示厨がわくから事後報告で」的なのがあってさ、それは違くないですか?

質問には答えず自由にやれって。いやいや、自由にやった結果がこれで、視聴者の意見が聞きたいんじゃないのかと。

これのムカつくところは、本人に自覚がないところなんですよ。自由にやれと言う人は、自分では「俺は全部受け入れてるぜ」って気持ちでいるんだけど、実は相手の気持ちを無視して自分の理想を押しつけてるよね。

こういうタイプの人は指示する人に対して「効率求めるならRTAとかTASとか見に行け」とか言うタイプだと思うんですよ。それには同意するけど、だったら視聴者の意見を聞きたがるタイプの投稿者に対して自由にプレイしろというのも同じで、それならあまりコメント反映しないタイプの初見実況見に行けよって話じゃないの?


話は変わりまして。

二日前ぐらいにユニットバスの電気が付かなくなって、電球交換しても付かなかったので不動産屋に電話して修理を頼んだわけですが、電気屋から連絡があって、点検の日にちを決めたわけですが、向こうも気を使ってくれて、早い方がいいですよね、明日(日曜日)はどうですか?と聞かれた。明日は仕事なので次の日にお願いしたんですけど、次の日も祝日なんですよね。この人達はちゃんと休みを取れているんだろうか…。

昔、21歳でタクシーやってた頃は、元旦に仕事しててもの凄い憂鬱な気持ちになったけど、今時はコンビニはそこら中にあって、スーパーとかも年中無休なんて結構あるし、バスとか電車とかの公共機関もテレビラジオも遊園地とかホテルとかの施設も、元旦から営業してるところなんて沢山あって、仕事してる人なんていくらでもいるんだよな。ってことがわかって、年始なんかはむしろ道路が空いてて走りやすいから仕事しつつも正月気分で出来るようになってきたんですが。

僕らみたいに元からそういう仕事なら逆に平日休みの時もあるわけで、みんなが休んでる時に仕事してたとしてもそれは元々予定されてることだから別にいいけど、本当はカレンダー通り土日祝日休みっぽい仕事してる人がそういう時に仕事してるのを見ると、ああ、ご苦労様です…m(_ _)m って思う。

年末に二人のサラリーマンの会話で、一人が、年末、おそらく仕事関係の飲みの予定と、年始の予定(おそらく家族サービス)を話してて、もう一人が「仕事じゃん」とか言ってて、それ聞いた時もそうだったし、昨日、年始の仕事が始まって、仕事関係の飲みがあってその帰りであろう二人のサラリーマンの会話で、奥さんとの関係について話しててさ、たまに早く帰ると奥さんが、帰ってくんなよぐらいの感じで「チッ」とか舌打ちするとかで「いやいや、ここ俺が買った家なんですけど」とか、ボーナス貰った時に「少しぐらいこっちに回してよ」とか言って3万しかくれなくて、毎月小遣いもらってるらしくて、ボーナスとは別のいつもの小遣いをくれなくて、催促すると「また?」みたいな感じになって「いや、またじゃねーだろ」とかさw この人がどれぐらい稼いでるのかは全然わからないけど、雰囲気的に結構稼いでる人だと思うんですよ。勝手な予想で僕の倍ぐらい。そういう人でもそんな目に遭ってる人もいたり。

まあそういう話を聞くと、独身が羨ましいと言われても、普段は嫉妬しかしないけど、ああ、ご愁傷様です…m(_ _)m って気持ちになる。

あとはまあ、一人が健康診断で毎年引っかかってるけど精密検査行ってないとか言ってて、もう一人が「いや行けよ」って話してて、最初は僕もバカだなとか思ってたんですけど、もう死んでもいいみたいな話になってきてw もう一人が「まあな、俺も40過ぎて独り身だからいつ死んでもいいけどさ」とか言ってて、おいおいこっちよりの人かよとw そういう人がタクシー乗るのって珍しいんじゃないかと個人的に思ってるんだけど。そういう人はだいたい仕事以外では引きこもってるもんだと思ってるw

詳しい事情は知らないけど、どうも家庭に恵まれなかった人のようで。たぶんその人と比べたら僕なんて恵まれてる方だよなと。友達の家庭の事情を聞いてもそう思う部分もあるし、なんか、俺はこの歳で子供すぎやしないかと思えてきたw

家族に対しても大人の対応をしたらどうなんだと。家族なんて他人と一緒だとか思ってるくせにそれが出来ないってことは、まだ甘えてるってことなのかね。

今投稿してるドラクエ7とビルダーズが終わったらFF10上げようかなと思ってて、今度はトロフィーコンプまでタイムアタック風にプレイってのを考えてて、今FF10やってるんですけど、ティーダとジェクトの関係とかも色々と考えさせられるところがあってね。ティーダの心境の変化とか。ティーダすげえなと思える場面もあるし。年齢的にアーロン側のはずなのにティーダにシンクロしてどうするw

新年早々色々と考えさせられてますw

今年の抱負…ですか。流れ的にそれを語って終わり。って雰囲気でしたが、それは考えるのやめました。タキ井上のツイッターで、元旦には今年の抱負ってあれこれ皆さん言ってるけど、大抵それは実現しない。って言っててさ、今が一番大事だと。

僕なりの解釈で納得したんですけど、「一年後にこうなる」って考えても無駄で、今この瞬間にやることですよね。よく過去は変えられないけど未来は変えられると言われるけど、実は未来も変えられなくて、変えられるのは今だけだよね。

まあそういうことで。一年後一ヶ月後、明日、とかじゃなくて、その時その時、いつも「今やるべきことは?」って考えて過ごそうと思った。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード