21エモン、アロンソ、他

今テレ朝1で21エモンやってるんですよ。っというかやってたんですよ。ちょうど今日最終回でした。

21エモンってなんか評価低いけど個人的にはめちゃめちゃ好きです。21エモン放送してたのは僕が中1の頃だったんですけど、その頃の思い出とリンクしての思い出補正もありますが。ゴンスケがいいですよねw好きなアニメキャラは?と聞かれて思いつくキャラの一人ですね。

シード星の話で遭難したときに落ち込んでるモンガーとゴンスケに、今まで僕らはこういう困難を楽しんできたじゃないか。と言う場面とか、地球でシード星の人達と再会した時に、殺されかけたのに、許してくれるの?の質問に、帰って来られたからいいよ。冒険もたっぷりさせてもらったしね。と笑顔で返したり。

親の反対を押し切って宇宙探検家になったエモンが最後に超巨大な宇宙船を手に入れてつづれ屋大宇宙支店という形でつづれ屋を継ぐとか。

いいところを書こうと思ったけどなんか上手く書けそうもないので、アニメの内容とは関係ないですが思ったことをひとつ。女って怖いw

宇宙からエモン(のニセモノ)がもうすぐ帰るというFAXを送ってきたときのルナちゃん。リゲルが宇宙船でルナちゃんのところに来て、やっと完成した、これでエモンを追いかけられると言う場面。

これって、リゲルがルナちゃんのこと好きなのを知ってて、それを利用してエモンに会いに行こうとしてるってことでしょ。リゲルがどんなにルナちゃんに尽くそうとルナちゃんはリゲルと付き合う気なんてないんだよね。タッチの南もそうだよね。まあ架空の話ではあるけど、女ってそういう残酷さを持ってるよね。

って書いてて思ったけど男も似たようなことしてる人もいるか。元ホストでとある風俗店グループのとある地域の統括の人が、ホストは女を3人殺して一人前とか言ってた。

なんかなぁ、平和主義的なものを嫌って、世の中弱肉強食とか言ってるくせに、犠牲になる方に感情移入するところあるな僕は。なんかどっちつかずだなwだからダメなのかな。ああ、そうだな、ラオウとケンシロウ的な?w 弱者を踏みにじってもなんとも思わない残酷さを持ってるならラオウ的な生き方、そうじゃないならケンシロウ的な生き方みたいな。


話は変わりますが、アロンソについて考えててふと思ったことがあった。アロンソが現役最強という評価を少し前によく耳にした。今はもしかしたらハミルトンという人が増えてるかもしれないけど。僕はこの人!って言うのは難しいけど何人か候補を挙げると、その中にアロンソは入る。という感じだった。

アロンソの一番の特徴って、車が遅くても速い。ってところだと思うんですよ。いつかのGPニュースで川井ちゃんが、だからアロンソはお金を取れるドライバーだとか言ってましたね。まあ、もちろんそれだけじゃなくてバトルが上手いとか精神的な強さとかもありますね。

んでまあ、今回思ったことで、僕の中でアロンソが最強候補から消えたんですよ。

何を思ったかというと、少し前に書いたけどアロンソは開発が出来ないくせに口出したがるから車が良くならない。という事情がある。車が良くなければ当然速くなんて走れないですよ。ところがアロンソはそれなりに走らせてしまう。だからチームメイトとの差で評価が上がる。という部分がまずある。最近のF-1はドライバーの評価に関してチームメイトとの比較が重視されるからね。車の差というのはどうしてもわかりずらいから。ただし色々細かい事情でチームメイトとの差っていうのも見たまんまとは限らないんだけど。新しいパーツが出来たけど今回はどちらかの車にしか付けられない状況の時にお金を沢山持ち込んでるドライバーの方に付けるとか。スポンサーの圧力とか大人の事情で。そういうので同じチームでも同等の車に乗ってるとは限らないので。

アロンソは強力なスポンサーが付いてるからそういうところも有利だろうし。

まあ、そういう感じで、アロンソは速いんだけど車が遅いから勝てない。という印象を与えやすいというか、与えるのが上手いというか。そんな感じでそこまでの結果は出してないにも関わらず現役最強なんて評価をされたりして。

いや、遅いとは思わないけど。速いしバトルも上手いしメンタル面も強い方でしょう。僕も好きです。速い車に乗ればチャンピオン獲れると思う。けど、速い車に乗れないんだよね。自分から遅くしちゃうんだから。もしアロンソが自分で自分の特徴、性格を理解してて、僕は開発出来ないからチームメイトとかリザーブドライバーに任せるよ。出来れば開発上手いドライバーをチームメイトに迎えたい。ぐらいの態度でいれば、トップチームに居座ることが出来たかもしれない。もっと結果を出せてたかもしれない。

だから、いくらドライバーとして凄くても最強とは言えないんじゃないかと思った。

これで思い出したのは、少し前に何かの本だったと思うけど、成功するための秘訣みたいなので「出来ないことは他人に任せる」というのがあったのを思い出した。アロンソに足りないのはこれだなとw

そして改めてこれを自分の生活に当てはめると…。一番大事なのはこれだよねw他人のことをあれこれ評価するのは別にどうでもよくて。

そういえば昔、カートやってた頃に、日本人ドライバーは体力がなくてパワステなしでは満足に走れない。本当は実力はあるのに体力がなくて速く走れない。みたいな話を聞いて、トレーニング頑張ろうとかいって身体は鍛えてたんですけど、その話をカート仲間にしたら、そんなのパワステ付ければいいだけじゃん。他にもっとやることあるでしょ。と言われたことがあった。

今時のプロが乗るようなレーシングカーは全部パワステ付いてるんだよね。似たようなことだと、今時の車ってオートマじゃん?マニュアル車運転できなくても職業ドライバーやるのに不自由しないんだよね。バーコードの登場でレジの早打ちが必要なくなったり、自動改札により車掌さん?の切符切る技術がいらないくなったり。

なんかこう、この仕事やるならそれに関わる技術は全部身につけなければ。と鍛錬するのは結構だけど、昔を見てちゃダメなんですよね。これからの時代に必要とされる部分に力を入れないと。これからの時代それをやるのに必要ない部分に一生懸命になったって全く意味ない。

競争する相手は機械じゃなくて他人。使えるツールは使う。機械がやってくれるところは機械に任せる。機械がやってくれないところだけ自分で操作するってことだな。


やっぱり話それるなぁw 恥ずかしいから隠したい部分とかもあるし、文章にまとめるのが難しくて上手く出来ない部分とかもあるし。とりあえず早く寝なきゃw


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : PQ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード