FF10、エフレイエとか調合とか

かなりどうでもいい話なんですが、FF10のリュックの調合でカルテット99あるじゃないですか。っで、中ボスのエフレイエについて色々知りたくなったのでWiki見に行ったら、倒せなくて詰むくらいならこいつを使ってしまえ。みたいなことが書いてあってリンクが貼ってあって、エフレイエ戦でそんな裏技的な倒し方あったかな?と思って見てみたら、カルテット99なんですよ。

いや、エフレイエ戦ではカルテット99は使えないはずだけど。いったい何と何を調合しろというのか。Wikiには、アルベドホームでLv4キースフィアを拾ってるはずだから材料には困らないだろう。って書いてある。でもその相手がないよね。Lv4キースフィアとの組み合わせでカルテット99が出るのは「ペンデュラム」「アミュレット」「明日への扉」「未知への翼」「勝負師の魂」「逆転のカギ」「勝利の方程式」だけ。この時点では手に入らないはずだけど。これ書いた人は何を調合したわけ?

ってことで気になってググってみると、それで倒したと言ってる人がいて、その人は逆転のカギx2で出したと言ってる。っで、逆転のカギはアルベド語辞書コンプで。とか言ってるんだけど、ここではまだコンプ出来ないはず。

っと思ったけどふと思ったのは、もしかして合成スフィア使ってコンプすれば貰えるってことですかね?

ってことは、リンと初めて会うのは…たぶんチョコボイーターのところだったと思うけど、そこで逆転のカギ貰えちゃったりするわけ?

気になったので、近いところのセーブデータがあったら調べようと思ってFF10起動。ミヘン街道入り口のデータがあったので調べました。

貰えなかったです。っというか、ここで貰えてもリュックがいないから調合出来ないけどw じゃあどこで貰えるんだとその後リンに会える場所は…って考えてたらめんどくさくなって来たので「リン 逆転のカギ」でググってみたら、アルベドホーム脱出後に貰えるとのこと。ってことは、合成スフィア使ってもカルテット99を使えるのは一番早くてエフレイエ戦ってことになりますかね。

試してみたら確かに貰えました。エフレイエ戦前に逆転のカギ99個。でもちょっと待ってくれ、調合表見ると逆転のカギx2だとスーパーノヴァになってる。試してみると、確かにスーパーノヴァでした。逆転のカギとの組み合わせでカルテット99になるのは、Lv3or4キースフィアと「光の魔石」「聖なる魔石」みたいですね。

Lv4キースフィアはアルベドホームで一つ手に入れてたので、確かにここでカルテット99が使えました。

ただし使えるのは一回だけですね。合成スフィア使わない場合、最初にカルテット99の素材が手に入るのはチョコボレースの宝箱3つで「未知への翼」30個なのでレミアム寺院到達後、その後のボスはナギ平原通過後の護法戦機。未知への翼ならこれ2個調合すればカルテット99になるのでこれ以降は全部カルテット99でいける。

エフレイエ後、チョコボレース前のボスはシーモアだけですが、エフレイエかシーモアか、どっちに使うのが楽なんですかね。シーモア戦はティーダのコマンドトリガーで攻撃力アップがあるしティーダにリフレクして挑発すれば楽勝な上にシーモアには毒が効くのでどちらかというとエフレイエ戦ですかね。


ちなみに逆転のカギx2で~とか言ってるのは知恵袋の回答なんですが、わりと適当なこと書いてるんですね。スーパーノヴァだと19998ダメージ。エフレイエのHPは32000なのでこれだけでは倒せない。そして開幕でこれを使うとHP減少でヘイスト使ってくるので、ヘイスト使われて壊滅する状況なら逆に全滅するんじゃないですかね。HPを削ってからのスーパーノヴァか、逆転のカギx黒の魔石でブラックホール(敵全体のHPを1/15にする)が出せるらしい。黒の魔石はサンドウォームから盗めるのでこの時点で手に入る。試してみた結果、効かなかったw

Lv4キースフィアと組み合わせてカルテット99ですかね。

合成スフィア使わない場合は聖戦の薬(味方全員全部クリティカル)がいいと思います。運スフィアx色んなアイテムで出せる。運スフィアはキーリカの森の宝箱とマカラーニャ寺院の試練の間の宝箱から手に入る。相手はほとんどなんでもいい感じですが手榴弾とかマップ辺りが安くていいんじゃないですかね。

エフレイエ戦の対策はリュックにリフレク覚えさせてヘイストされる前にエフレイエにリフレク使っておくこととキマリ辺りに「使う」を覚えさせてアルベド回復薬使えるようにしておくのが楽だと思いますが。


とか偉そうに言ってますがRTAとか動画の真似してるだけですけどw自分でそういう楽な攻略法を思いつくほど柔軟な思考してないのでw

今FF15やってるんですが、FFはそういう楽な戦い方を用意するのが好きだからおそらく今回のもあるんだろ?っと思ってるんですが。そういうの自分で見つけられるようになりたいですね。

FFなんて全然やってなかったんで、なんかアクションゲームみたいで、昔のFFとは感覚が全然違いますが。とりあえず戦闘で貯めた経験値を宿泊で消費してレベルアップみたいなシステムだから、宿泊するときに倍率が高いところに泊まるようにする。とかその程度のことしか思いつかない。

あとはまだ序盤だから、ゲームが進めばリュックみたいなキャラが加入してくるとかあるのかな。



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード