日本GP

最後ハミルトンvsフェルスタッペン楽しみだったのに、シケインの攻防は残念だったな。あれだけ見たらどっちがチャンピオンかわからないよ。最近の若い奴がチャンピオン相手にしても怯まないのって、こういう部分あると思うんですよね。これがチャンピオンかよ…っていう無様なバトルばっかりだから。セナプロみたいな、見てる方が笑っちゃうほどありえない、とても人間業とは思えないほどの神がかったバトルなんて今見られないもんね。F-1の歴史の中でもセナプロストは抜きん出てるんだろうけど、相手がセナ、プロストってだけで意識しちゃうようなカリスマ性は今のチャンピオン経験者達にはないよね。

93年の時に何人かのドライバーを集めてのインタビューで、デビュー2年目の右京が「F-1に来て一番の驚きは?」の質問に対して「プロストとセナに会えたことかな」と答えて笑いを取ってたことがあったんですけど、今冗談でもそんなこと言わせるドライバーなんていないでしょう。あの2人はホント神。バーニーエクレストンが史上最強のF-1レーサーは?の質問に、断然「アランプロスト」だと答えたらしい。セナじゃないのか…という気持ちもあるけど。この話からはバーニーがセナをどの程度と捉えてるのかはわからないけど、プロストのライバルと言えばこれは間違いなくセナと言うはず(たぶん)だし、迷うことなくプロストと答えたあたり、いかにこの2人が凄かったかがわかる。


今回のハミルトンマックスのバトルで言えば、ハミルトンはあそこでインを抑えて立ち上がりが厳しくなったマックスを、DRS使って1コーナーで仕掛けるべきだったんだよ。僕は当然そうするものだと思って期待して見てたんですよ。さあストレートでマックスのブロックが出るぞと。接触でもしてくれたら面白くなるぞと思って見てたのに。シケインであそこからアウトに並びかけてアウトから交わそうとするなんて、まるで素人だよ。センスが良い人なら高校生のカーターでもやらない。現状一番生きのいいチャンピオンがあんなことやっちゃうんだから、そりゃ舐められるだろうよ。

今のF-1チャンピオン見てて、俺の方が上手いって思ってるレーサーは世界中に沢山いると思う。「俺があいつを倒してチャンピオンになる」じゃなくて、「俺の方が上手い」ね。ハナから下に見られてるんだよ。だからマックスは誰を相手にしても全く萎縮しないし誰に攻められてもミスしない。

正直マックスのことは嫌いなんですけどね、バトルでの危険なブロックとか発言とか。スパでのライコネンに対するブロックはライセンス剥奪ものだと思ってるんだけど。地元オランダでもファンは二極化してるらしいし。擁護派と否定派と。日本人は特にああいうの嫌いな人が多いと思うからマックスのファンは世界中で一番少ないんじゃないかと勝手に思ってる。

でも、上手いことは上手いしバトル中の危うさみたいなものもなく安定してて強いというところはあるんだよな。初優勝のスペインでのブロックは凄いと思ったし、今回のハミルトンとのバトルでも一番肝心なシケインの立ち上がりを毎週きっちり抑えててほぼ完璧に抑え込んでたからね。シケインのブロックに関してハミルトンは文句言ってたけどあれは全然OKでしょ。しかもコースアウトしたのは単にハミルトンが無理に抜きに行ったからであってマックスのブロックとは全く関係ない。完全にマックスの方が上。3度のワールドチャンピオンがなさけない。

マックスは嫌いだけどなさけないバトルばっかりやる今のF-1に一石を投じるという意味では必要な存在なのかもしれないなと、今回のレース見て思った。ここにおそらく来年バトンに変わってマクラーレンで走るであろうバンドーンが入ってどうなるか。

F-1が人気落ちてきてるからF-1界の重鎮達はヒーローの誕生を望んでて、マックスをヒーローに仕立て上げようとしてる感が半端ないけど、実はマックスはヒール役であって、そのマックスを打ち倒す真のヒーロー、バンドーン。みたいな筋書きを思い描いているのではないか。という話を最近よく友達と話してるんですよね。

まあ、真実がどうかはわからないけど、マックスのおかげで面白くなってるのは事実だし、嫌いだけどもたぶんいい子ではあると思うんですよね。汚いやり方とか発言とかは親父の影響でさ、悪はヨスであってマックスじゃない。という印象。対ドライバーではもの凄く批判的なこと言うけど、これもヨスの教育だと思う。僕も現役の頃言われたことあるんですよ。対ドライバーに対しては強気で言った方がいいよって。僕はあまり言わなかったから。マックスはドライバーには言うけどチームには文句言ったりしないし、前回の表彰台では空気読んでリカルドのあれを飲んだしwインタビューの受け応えも、やっぱり違うよなと思うし、自分が18、19の頃を思い出すと、本当に子供だったなと。一流になる人と自分の教養の違いを感じる。

でもあれがヒーローなんて僕は認めたくないからバンドーンに期待してますが。


今回ロズベルグ表彰台で良い表情してましたね。チャンピオン獲れると確信した感じがする。さすがに今年は獲りそうですね。ハミルトン今年はついてないからな。

リカルドのあれがみんなに批判されてるのが面白いwあんなの見たくもないよねw前回の表彰台でウェバーが靴を投げたのに対して川井ちゃんが「仕事しましたね」って言ってたのも笑ったw 前回はロズベルグも飲まされてたからなぁ。特にロズベルグは上流階級だからね、あんなの耐えられないだろう。

ロズベルグって語学堪能で何カ国だったか忘れたけどかなり話せるんだってね。今回もありがとうでしたっけ?日本語で一言言ってたよね。モンツァではイタリア語で歌歌ってたし。セナも上流階級で6カ国語ぐらい話せたんですよね。ああいうの見るとやっぱり教養って大事だよなぁ。と思う。


スポンサーサイト

テーマ : F1
ジャンル : スポーツ

tag : F-1

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Franky666

Author:Franky666
ニコニコ動画で実況プレイとかいうやつをしてたりしてなかったり。
マイリストpart1集
http://www.nicovideo.jp/
mylist/22423300

このブログは、テーマとかありません。
気が向いたらテキトーに更新します。

好きな言葉

最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。(ダーウィン)

自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、すでに半分目覚めている(ウスペンスキー&グルジェフ)

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう(アインシュタイン)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード